太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
逮捕された!
2008年 12月 09日 |
さっき、やっと山形県の現場から帰ってまいりました!

千葉県東金市の幼女殺人の犯人、やっと逮捕されましたね!

むかしからこの手のチャイルド・マレスターって多くいたのか。

最近になって増えたのかは知りませんが、ほんまに抑えられない性癖ってのは大問題だと思います。(現時点で、犯人がチャイルド・マレスターかどうかは不明ですが)

この手の犯罪って、必ず検挙して、必ず厳罰に処してもろて、犯罪抑止ができるようにならんとアカンよな。

我が妻の実家あたりでは、見知らぬ車が通っただけで、集落で話題になるし、いまだにちょっとした外出なら、家の鍵はかけてない。

コミュニティが希薄になると、この手の犯罪は防ぎにくくなってくるのかなと思っています。

いま、わたくしの娘は2歳です。

保育園で、防犯絵本で教育されているらしいのですが、2歳児には、言葉だけじゃどう考えたってだめなんですよね。状況を想像できないんやもん。

「知らない人にはついていかない」て保育園で教えてもらっても

自宅で、「知らない人ってなに?」て聞くし、怖い人=鬼だったり、オオカミ、オバケ、怪獣て概念しかない。

殺される、死ぬって概念もあやふやだから、「殺されるってなに?」て聞かれると、「死んじゃうの」「とぉちゃん、かぁちゃんと会えなくなっちゃうの。嫌やろ」て教えます。

でもね、「なんで、死んじゃうの?」「なんで、あえなくなっちゃうの?」て理解ができないんです。。

もう、GPSで子供の居場所がわかるように、体にICチップを埋めにゃならんのかと思ってしまいます。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-12-09 17:10 | 日々雑感 |