太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
チャーリーズAirHead tying
2010年 06月 07日 |


いつもブログを拝見している。

tpbumさん

大海原さん

のところでもチャレンジされている、チャーリーズエアヘッド

わたくしも実は、チャレンジしております。 が、 うまくいきません。

b0142354_9203923.jpg


写真の左端にみえるのが、アンプカ製のエアヘッド

かなり使い勝手がよいです。2個持っておりますが、どちらもフローティングです。

え~

まだ上手くつくれておりません。

一般的には、成功例をブログにアップするのでしょうが、それではおもしろくないので、失敗したやり方を報告いたします。。。



1回目にチャレンジしたのは、ストローなどをボディにしたもの

ようするに、ワームで言うところの「ファットギジット」のような形状にすればいいので、

筒状になっているストローに、フックに巻きとめたマテリアルをボンドではっつければエエんとちゃうか?

とおもってやりました。が、ヘッドの部分にボンドを塗ると砲弾状の丸い頭になってくれません。。。

2回目は、指サックをつかったもの

指サックの頭にフックを通して、自分の人差し指にはめ込みます。

ほんで、コクヨがだしている「貼って剥がせるボンド」を塗って、マテリアルを指サックに接着します。

その上から弾性接着剤を塗って、ころあいをみて指サックを剥がす算段でした。。。

が、指サックが外れません。。。(泣く)

指サックが重すぎて、使い物にならず。。。。


まだ、チャレンジしていませんが、やっぱりバルサウッドか何かで型をつくって(フックも型にセットできるもの)

そこにマテリアルを巻きとめたフックをセットして、型の上にラップをセットして、接着したほうが、上手くいくんとちゃうかと思っております。


失敗例は、さすがに恥ずかしすぎて、写真をおみせできません。。。

型をつくって上手くいったら、成功例と失敗例で画像アップを考えております。。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-06-07 09:33 | 楽しい釣り |