人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
とぉちゃんのお仕事
2010年 09月 02日 |
9月1日 防災の日

仕事柄

防災の日はいろいろなイベントがございます。

昨日は自宅に帰って

ちょこっとだけテレビを見ました

「首都水没」

この業界におりますと

いまさらながらの感があります。

江戸川区民の広域避難シミュレーション

シミュレーション結果をもとにした、バス交通による計画避難



え~

某所でわたくしも検討をいたしました。

国土交通省さんと地方自治体さんの意識の差が如実にでてくると思います。


人は、なんでゼロリスクにこだわるんだろうとも思いました。

この広域避難

地震や台風による高潮などを想定して実施するものです。

当然、たすかるのは人命のみです。



でも、某所の某さん

突発的なゲリラ豪雨には対応しないじゃないか!

とおっしゃっていました。

住民の財産が守れないじゃないか!

ともおっしゃっていました。


これからは、行政のかたも、どれだけのリスクを飲み込んで

何を守るべきなのかを考えていかないとアカンと思います。


ゼロリスクなんてありえないんやから
by tarobowgoo | 2010-09-02 08:23 | 日々雑感 |