太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
アンティーク?フェイク?
2008年 07月 10日 |
b0142354_853468.jpg

きのうに引き続いて、古い道具の話です。

わたくし、一時期、オールドアブにはまった時期がありました。

最初にはじめたルアー釣りの対象魚が雷魚だったこともあって、

ABUにあこがれたんであります。

本当にほしかったのは、80年代にエビスフィッシングの要望で復刻?した5500Cです。

当時、一緒に釣りをしていた年上の方々が、こぞって使用していたからであります。

オールドABUのブームが始まる前とはいえ、5500Cは人気があって手に入りません。

そこで、購入したのが写真の6000番です。10000円で買いました。

シリアルからすると59年製だそうなんですが、本当のところはさっぱりわかりません(笑

たよりになるのはシリアルナンバーのみです。

まあ、こんなボロボロのABUを2個イチ、3個イチして10000円で売りつけるなんてことはないでしょうから、本物だと思い込んでいます。(笑

時計と一緒で、本当に中身まで年代とあっているかどうかなんて、その道の人しかわからないんじゃないだろか。善意による部品交換もあるやろし。

で、真贋を見分けられないわたくしは、雰囲気重視でお安いのを狙っております。

NIBとかデッドストックなんて言葉は知りませんし(笑)、キズとか気にせず使えるほうが、精神衛生上よいんであります!
[PR]
by tarobowgoo | 2008-07-10 09:47 | 楽しい釣り |