太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
琵琶湖でシジミとり
2008年 07月 25日 |
またまた、滋賀の釣り仲間K桐さんから、定時報告がありました。

b0142354_0565529.jpg


琵琶湖でシジミとりをしてきたそうです。ウラヤマシイです。

場所は、たぶん湖東の彦根近辺でしょうか。

けっこう、きれいなシジミとカラスガイがとれたそうです。

昔に比べたら少なくなったのでしょうが、短時間でちょこちょこ採れるんだから

琵琶湖も捨てたもんじゃないですね!

シジミは食べられるほどの量(食べたくなるほどの量)じゃなかったらしく、K桐さんのご自宅にある、睡蓮鉢のなかにいるそうです。

カラスガイをみるとタナゴを思い出します。タナゴ釣りやタナゴを網ですくうのも楽しいんですよねぇ。

この定時連絡メールに、「カルガモも素手で捕まえてん」とあったので、すかさず、「〆てたべましょう!」と返事をしました。

すると、次のメールには↓こんな画像がくっついてきたのです。。。

b0142354_123172.jpg


さすがに、慈悲心よりも欲のほうが強いわたくしでも、このカルガモを〆るってのはできません。。。

「大きくなって、おいしく成長してきてね♪」と逃がすべきだと思いました♪
[PR]
by tarobowgoo | 2008-07-25 01:04 | 楽しい釣り |