人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
次回作ランディングネット
2008年 08月 21日 |
さて、いまのカーブネットは接着まで終わって、あとはゆっくりサンダーで削ればよい状態になりました。

まだ、塗装なんて難関が待っておりますが、それはそれ、そもそも塗装環境として2歳児のいるちっこいアパートでどうやって塗装をするか?なんて問題もありますから、ちょこっと先送りです。

次につくるランディングネットのことをもう考えております。なにせ、場数をこなさないと上手くなれません。

次は、ストレートタイプでいこうと思っております。ただ、ひねくれもんのわたくしは素直に作るなんてことは考えておりません。

グリップ材はコレ↓です。
次回作ランディングネット_b0142354_17481411.jpg

100均竹ヘラです。

こいつをつこて、竹の積層グリップが作れないかなと考えております。色目がないので、竹ヘラを炙ってやって色をつけようと考えています。竹は、妻の実家に沢山ありますが、乾燥に時間がかかるし、竹片のすりあわせが大変そうです。。

次がフレーム材。これはいつものようにヒノキを使う予定です。メタボおやじさんのアドバイスにあったように外3枚でやってみようと思っています。でも、問題があります。

外張りのみだとグリップとフレームの接合点(断面変化点)に応力が集中してしまうのです。実用上は外張りのみで問題ないのでしょうが、職業病だからかキモチが悪いんです。

そこで考えたのが、プラッチックの板をサンドしたらどうやろう?デス。

フレームを外から、ヒノキ⇒プラッチック黒⇒ヒノキ⇒グリップ⇒プラッチック黒(内張り)てしたらどうやろうて思っております。

さてさて、図面を描いて、材料買って、試行錯誤して形になるか!

楽しみでありますっ!!

ああああっ。忘れてた。。。

プラッチックつこたら、木工用ボンドは使えなくなるな(汗)。有害度合いの少ないよいボンドご存じないでしょうか。
by tarobowgoo | 2008-08-21 18:12 | 手遊び |