太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
魚たちはどっちへいくのか。。
2008年 08月 29日 |
b0142354_1314386.jpg


ネットを検索していて、たまたま拝見したBeringiaさんという方のブログの「外来種問題-その後-」というエントリーの記事を興味深く読みました。

わたくしは土木屋でして、「自然環境保護」の立場の方からすると目のかたきのような存在です。

しかし、わたくしのいる会社は、その自然保護の立場から、環境アセスメントを実施することを業としている人間も沢山おります。

そこで話題になるのは、「なんで生物の多様性を保全しなくちゃならんのか」と「なぜ、外来生物は排斥されにゃならんのか」です。

一般の方には、ほんまになじみの薄い話題だと思います。だからこそ、マスコミの偏向報道に翻弄されているのではないかと考えておったわけです。

生物多様性の保全とか、外来生物の駆除なんてのは、ほんまは人間様のためなんちゃうんけ!人間様が、豊かで文化的な生活を営もう思ったら、生物はいっぱいおらなアカンしな。

と毒を吐いたりしたくなるときがあるんであります。

で、先のBeringiaさんのブログでは、面白いレポートを紹介しておられます。

なかなか、面白いことを書いてはりますよ。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-08-29 12:59 | 日々雑感 |