人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
講習会
2008年 09月 21日 |
きょうは、会社の講習会に参加してきました。

最近われわれのお仕事は昔みたいに指名業者5社の入札なんてことはしなくなってきております。

プロポーザルなんて名前になってでてきております。

お客さんの国土交通省さん(だけではないですが)の提示する額のなかで、お仕事の提案をして、プレゼンテーションをして、一番内容のよかった業者が仕事を受注するなんてことになっているんであります。

きょうは、そのプレゼンの講習会だったのですが、ただのおしゃべり土木屋さんから、お客さんに納得してもらえるしゃべりができる土木屋さんになろう!て内容です。

あさの8:50から17:00まで、オシッコにいくのにも分単位で管理されてカンズメでした。。

ほんで何がおもろかったかって(シンドイのとちゃうんかいっ)、自分のおしゃべりをビデオに撮って、その姿を自分でみつつ、講師に修正してもらうなんて進め方でした。

わたくし普段こんなにクネクネしながらしゃべっているなんて思いもよりませんでした!(爆

役員(会長や社長、専務)がみにきていたので、緊張しまくりでした。。。

講師は、小宮清さんというかた。

さて、これから意識して喋らないと、またくねくねにもどっちゃいますね。。気をつけよ。。