太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
もし災害が起きたら。。  DIGってのをやってみました。
2008年 12月 04日 |
わたくし、道路屋さんであります。

最近の道路屋さんは、危機管理についてもお仕事をいたしますです。

関東でいえば、首都直下型地震が起きたら。。とか、

東海地方でいえば、東海東南海地震が起きたら。。

東北だったら、三陸沖から津波がやってきたら。。。とか

こないだの大雨で言えば、わたくしの親戚が住んでいる岡崎であったように

1時間で150mmの雨が、急に降ってきたら。。なんてのを想定して、災害発生時の

危機管理についても仕事としてやっております。

きょうは、デモということで自分を対象にDIG(Disaster Imagination Game:災害図上訓練)というのをやりました。

b0142354_17164434.jpg


関東の直下型地震の場合の震度分布(古いデータです)だそうです。

埼玉県のわたくしが住んでいるところと、池袋のわたくしが勤めているところは、震度Ⅵ程度です。

まず、わたくしの娘。保育園に通っております。

保育園の建物の中にいたら、アウトやろうなぁ。これは結構ショックやなぁ。悲しいなぁ。

そして、わたくしの妻。和光市ある企業へ勤めております。

ここは、建物も立地も大丈夫でしょう。怪我こそすれ、死ぬことはないやろな。

最後にわたくし。池袋の企業にいます。

実際にDIGをやったのは、わたくしの会社周辺だけです。

うーん。。。。建物からでられない。家族の安否が確認できない。。周辺の被災状況を想定すると、川越街道を使って徒歩帰宅もできない。。。

かなりヤバイです。

妻との連絡方法、保育園への連絡方法、を確保して安否確認くらいはできるようにしておかないとアカンなぁ。。

けっこう、切実な状況ですね。

今後、40年のなかで、必ず、東海東南海地震は起きるそうです。

その40年のなかで、2年に1回のペースで、日本のどっかの活断層が動いて、M6~7の地震が必ず発生するとのことです。

さてさて、「備えあれば憂いなし」ですね。被害を想像して、災害に備えよ。。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-12-04 17:48 | 日々雑感 |