太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
カテゴリ:日々雑感( 68 )
|
|
2014年 11月 14日 |

『谷川さん、詩をひとつ作ってください。』


って映画が公開されるみたい。

ぼくの感じ方なんですが、谷川俊太郎さんの詩って

職業人として、言葉・日本語を仕事道具として使いこなして

るんだろうなって感じる時があります。

http://www.tanikawashuntaro.com/


b0142354_7421340.jpg

[PR]
by tarobowgoo | 2014-11-14 07:43 | 日々雑感 |
2014年 05月 11日 |
b0142354_1937214.jpg



  例年より一週間ほどはやく、こちらも開幕しました。

  越冬組のペアです。


  オスは、足三本ない状態です。


  もっとでかいのが、洞の中にいましたが、


  逃がしてしまいました(汗
[PR]
by tarobowgoo | 2014-05-11 19:38 | 日々雑感 |
2013年 10月 09日 |
b0142354_023761.jpg



  H11年の富山高岡都市圏の人のながれです。


  人の流れプロジェクトなるものが少し前からいろいろとやられている
  ようですね。


  平成11年の都市圏パーソントリップ調査をもとに

  
  富山のLRTは組み立てられています。


  だからなんだって話なんですが


  最近よく聞くビックデータ


  交通の分野では、だいぶ前から使っている気がします。


  ビックデータってきくと、マーケットインなんて言葉が思い浮かびます。


  が、ここへきて


  マーケットインで何かを仕掛けていっても人々は付いていかない気がしないでもないです。


  シナリオがストーリーが、人々を引き付けるのじゃないのかな


  なんて、勝手に思っています。


  人の動きを可視化したものって、みてると非常に面白いですよ。
[PR]
by tarobowgoo | 2013-10-09 00:28 | 日々雑感 |
2013年 09月 11日 |
b0142354_1273425.jpg



b0142354_1275118.jpg



  つながる命


  つながらない命


  その境目はどこにあるんでしょうね。


  もう、秋になってしまいました。


  ここのところ、ずっといろいろと考えています。


  あけない夜はないとはいえ、なかなか明けないです。


  先日、わたくしが釣りをおそわった方が、鮎釣り中に


  少年を助けました。


  ちゃんと救急救命講習をうけていたそうです。


  自分のできることで、


  つながる命


  自分を守るだけでなく


  ちゃんとしないとと思いました。


  まずは、手の届く範囲から。
[PR]
by tarobowgoo | 2013-09-11 01:32 | 日々雑感 |
2013年 05月 12日 |
b0142354_17372835.png



b0142354_1738756.png



  今年は寒い


  なぜって、最低気温が10度をなかなか上回らない。


  去年の進み方より、半月くらい遅いかな。


  日中はすごく暑い。
[PR]
by tarobowgoo | 2013-05-12 17:39 | 日々雑感 |
2013年 04月 24日 |
  東北の震災から2年と少し経ちました。


  仕事がら、減災ということをよく聞きます。


  減らす ということは一見するとすごく良いことに思えるんです。


  が、災害を減らすって、かなり勇気がいります。

  
  ちゅうのも、ゼロにはしないからなんですが。


  どこかで、あきらめる ことをしないといけない。


  あきらめようと思うと、自分の価値観とか、思想とか、人生観とか、モロにでてくるんだろうなと思います。



  すごく、釣り道具を減らすときに似ています。
[PR]
by tarobowgoo | 2013-04-24 00:40 | 日々雑感 |
2013年 01月 28日 |
b0142354_22245127.jpg



  この週末、娘が通っているスイミングのテストに合格しました。

  
  大した話じゃないんだけども、「伏し浮き」ができるようになった。


  もちろん娘は大喜び。


  息子も、いままでジャンプできなかった高さからジャンプができるようになって


  これまたもちろん大喜び。


  子供って、日々できることが産まれて


  「できる」よろこびに浸っていますね。


  おっさんとなってしまったボクは、できないこと、できなくなってしまったことが


  多くてうんざりしているので、実はすごくうらやましいです。


  そうだ、1週間に1個でいいから、「できた」ことを見つけてみようと思ったしだいです。


  できたら、「フルラインキャスト」ができた!

  
  とかがいいんですが。


  努力しないとだめですね。。
[PR]
by tarobowgoo | 2013-01-28 22:33 | 日々雑感 |
2013年 01月 01日 |
b0142354_1713269.jpg



  新年あけましておめでとうございます。


  今年もよろしくお願いいたします。


  これ、近所の西の湖の朝日です。


  小さいこと、


  細かいこと、


  まったく気にせず、今年一年のんびりすごしたいと思っております。
[PR]
by tarobowgoo | 2013-01-01 17:04 | 日々雑感 |
2012年 12月 28日 |
  
b0142354_27407.jpg



  年末ぎりぎりの現場にいってました。


  もう、雪もそこそこ降って、本格的に寒いです。


  休憩時間、時期的にあきらかに禁漁のエリアでもあるので


  場所的に釣りをするわけにもいかず、


  この地衣類?をずっとながめてました。


  このカタチと表面のザラザラ感がとても気になります。


  
b0142354_2105960.jpg



  今年も残すところあと少し、


  どうぞ、良いお年をお迎えください。

  
[PR]
by tarobowgoo | 2012-12-28 02:11 | 日々雑感 |
2012年 11月 01日 |


  今日


  移動中の車のなかで


  流れてました。


  なつかしい。
[PR]
by tarobowgoo | 2012-11-01 00:31 | 日々雑感 |