太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
カテゴリ:日々雑感( 68 )
|
|
2011年 04月 05日 |
やっとこさ4月になりました。

3月は相変わらずの状況で、けっこうフラフラです。

明日は、胃カメラ呑んで、潰瘍の状況を確認です。。。。

やだなぁ。。。

そんな中、東北の震災復旧(道路の復旧)のために
食事はカンパンなどの非常食や日持ちする乾物のみ、
水道が使えない状況で現地入りしている同僚がいたりというなかで、

自分のシンドイ状況なんかは、毎年のことなので
たいしたことじゃないはずだと言い聞かせ、ボチボチと過ごしておりました。

現地にいった同僚の話を聞きますと、
沿道の木造家屋は全壊だったり、鉄骨造の家屋が小学校の屋上に打ち上げられてたりと
かなりの惨状とのことです。写真で現地の状況を確認しましたが、かなりショックです。

そんなこんなで
ブログもほったらかしだったんですが、
被災地への継続的な支援って、自分たちが元気じゃないとできないとおもって
ぼつぼつ書きはじめようと思ったしだいです。

いますぐにできることを、あわてずやる
これがいいんとちゃうかなと




関東にいたときに、ウツやったんですが、

そのときは、一人で電車に乗るのが怖い、ふっと知らん間に涙がでてたり、
「死にたい」てふつふつと思ったり、エライ状況でした。

でも、生きてさえいれば、必ず毎日、1日1日はやってくるんですよね。
1日の内容がどんなんかはわからないけども、みんなに平等に1日はとりあえずやってくる。

その1日が 底 なのか てっぺん なのかはわからんが、なんせその1日はやってくるんです。

ほんで、4月になったということで、
[PR]
by tarobowgoo | 2011-04-05 10:17 | 日々雑感 |
2011年 01月 06日 |
b0142354_9161038.jpg


いつもこのブログをみにきていらっしゃるみなさま

あけましておめでとうございます。

年あけちゃいましたね。。

上の画像は、琵琶湖から眺めた朝日でございます。

今年は、どんな釣りをしようかなぁと考えております。

考えすぎると、迷走してしまいそうです。

結果に関係なく、心にとどまる釣りができるようにしたいです。
[PR]
by tarobowgoo | 2011-01-06 09:19 | 日々雑感 |
2010年 12月 27日 |
b0142354_15154724.jpg


関西に帰ってきて、仕事でもプライベートでも雪を意識することがあんまりなくなってしまいましたが、

先日の、郡山国道管内の国道49号マヒで、イロイロと思い出しておりました。


わたくしのように「雪なし県」に生まれた人間にとって、雪で交通障害が発生するというのは想像できませんでした。

一番印象に残っている雪の仕事は、

平成16年の金沢で起きた交通マヒ対策です。

この手の交通マヒは、太平洋側からやってくる「雪」を知らない車両が原因です。

金沢の場合は、北陸道を使ってやってくる東海地方と近畿地方の車両が原因でした。

今じゃあ

「みちナビ石川」「ユキイロ.com」なんかの冬期道路交通情報がリアルタイムで提供されているので、ひところより交通障害は減っているんじゃないかとと思います。

しかし、先日の郡山国道の交通マヒといい、なくならないんですよね。

いま規制が解除されたとはいえ、関係者の皆様は、気が抜けない状況だと思います。

なんだか固いですが、過去の教訓とデータが蓄積されて、次につながるように備えをしておかないといけない気がしてます。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-12-27 15:48 | 日々雑感 |
2010年 12月 02日 |
29日 30日 1日 と実家の名古屋に帰っていました。

お世話になり、かわいがってくれていた伯父が亡くなったので。。。

68歳

まだまだ、若いのに

最近思います。

自分て何?

自分のドコがオリジナル?

先人が築きあげてきた土俵で勝負させてもらっているだけなんじゃないの?


土俵に乗っかってるのがいけないんじゃなくて

土俵に乗っかって勝負させてもらっていることにちゃんと敬意を表することができているか

考えます。

いつまで経っても、そのでっかい背中を追っかけているばっかりで、

とても追い越すことができない。

釣りについても同じ。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-12-02 15:36 | 日々雑感 |
2010年 11月 11日 |
b0142354_19183953.jpg


ウェブマガジンのThis is FLY 暇があるごとにみています。

昔、すこしだけルアーでGTをやっておりましたが、

フライでGTなんぞやったら、ぶっとんでしまうんやろうなぁ。

なんて思っております。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-11-11 19:19 | 日々雑感 |
2010年 11月 03日 |
b0142354_924555.jpg


b0142354_9251642.jpg


b0142354_9333839.jpg


最近釣りに行っていないからか

グチグチが多くなってきております。

わたくし、時計と釣具がすきなんであります。

でも、これらの道具って、嗜好性が強いからか、趣味性が強いからか、コアだからか

すごく商品のプロモーションが下手だと思います。

ちゅうか

はっきりいいます。

購買する人をなめてるとしか思えないです。

とは、過去の名品のデザインをパクって、あたかもな薀蓄を述べ、あたかも自分が新たにデザインしたかのようにプロモーションする。

買うのは、買う方の自由だし、そこにケチをつける気はありません。

気に入って使っている友人もいます。

でも

個人的には、うまくプロモーションできないなら、あたかも自分が生み出したかのように言わないで

過去のアーカイブから、秀逸なものを取り出しました

とか言えばいいのにて思います。

その昔、セイコーの茶馬↓

b0142354_942421.jpg


に似たデザインの時計をセイコーさんが出したとき、

そのデザイナーさんは、キチンと「セイコーのアーカイブからよいものをピックアップした」て言っていました。


ま、

いろいろとパクリの話をしたら、いろんなメーカーのいろんなものがパクっていたりするし

日常生活で使っているものなんかは、もっと巧妙なプロモーションでパクっているのをほぼ意識していないものもあるんで、言い切れない部分もあります。。。

好きの反対は、嫌い じゃないんですよね。 興味がない だと思います。

興味がない になっていない自分の小ささに嫌気がさしてるのも事実です。。。。


ちなみに
一番上写真:オーチャードアクションロッドグリップ
二番目写真:ネルソンピストルグリップ
三番目写真:ゾディアック アストロデジット
です。
どこが、これらをパクッたかなんて無粋なので言いません。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-11-03 09:47 | 日々雑感 |
2010年 09月 11日 |
なんとなしに

ツイッターなるものをはじめてみました。

が、どうつかっていいものやら、なんやら

わかっておりません。

本格的に独り言です。

http://twitter.com/kenchann1513
です。

恥ずかしいワ
[PR]
by tarobowgoo | 2010-09-11 13:50 | 日々雑感 |
2010年 09月 02日 |
9月1日 防災の日

仕事柄

防災の日はいろいろなイベントがございます。

昨日は自宅に帰って

ちょこっとだけテレビを見ました

「首都水没」

この業界におりますと

いまさらながらの感があります。

江戸川区民の広域避難シミュレーション

シミュレーション結果をもとにした、バス交通による計画避難



え~

某所でわたくしも検討をいたしました。

国土交通省さんと地方自治体さんの意識の差が如実にでてくると思います。


人は、なんでゼロリスクにこだわるんだろうとも思いました。

この広域避難

地震や台風による高潮などを想定して実施するものです。

当然、たすかるのは人命のみです。



でも、某所の某さん

突発的なゲリラ豪雨には対応しないじゃないか!

とおっしゃっていました。

住民の財産が守れないじゃないか!

ともおっしゃっていました。


これからは、行政のかたも、どれだけのリスクを飲み込んで

何を守るべきなのかを考えていかないとアカンと思います。


ゼロリスクなんてありえないんやから
[PR]
by tarobowgoo | 2010-09-02 08:23 | 日々雑感 |
2010年 08月 13日 |

とぉちゃんの

ズボンのチャック

なぜか

開いてる。。。

[PR]
by tarobowgoo | 2010-08-13 09:16 | 日々雑感 |
2010年 07月 22日 |
娘は、昨日から幼稚園が夏休みです。

しかし、わたくしは、日々仕事です。あたりまえですが。。。

それが、娘にしたら理解ができないようです。

「なんで、とぉちゃんは仕事にいかないといけないの?」

普段は、土曜日と日曜日が娘もわたくしも休みなので、

娘が休みなのに、わたくしが仕事というのが納得いかない。

ま、わたくしもできたらのんびりと休みたいんですが。。。。。。。。


今朝もそんなやりとりをして、6時20分ころ自宅をでました。

最寄り駅までは、歩いて10分です。

5分くらいいくと道のすみっこに何やら黒いものが、ゴソゴソしています。

b0142354_953016.jpg


通勤途中で、石亀をつかまえちゃいました(笑い


さっそく、自宅へダッシュで戻って、妻と娘(息子はまだ寝てました)に渡して

これまた、自宅からダッシュで駅へ向かいましたよ。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-07-22 09:07 | 日々雑感 |