太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
カテゴリ:道楽のこと( 4 )
|
|
2009年 03月 08日 |
b0142354_11511844.jpg


いつみても、いいなぁと思う、ジムニーです。

会社から帰宅途中に、コインパーキングに停まっているのを撮影してしまいました。

このカタチじゃなくなってからどれくらいの年月が経つのでしょうか。

いつか、草履代わりに乗ってみたい(失礼やな)車ですが、

当然、そんな余裕はございません。。。

ほんでもって、ご近所に停まっているTypeⅠです。↓

b0142354_11532210.jpg


これまた、オーナーの方の愛情が伝わってくるようなキレイな乗り方をされている車です。

みなさん車がお好きですね。

それにくらべて、我が車は、ほこりとかでトロトロです。。。。
[PR]
2008年 09月 24日 |
b0142354_12264116.jpg

ambassadeurのロゴのBASSを赤字で強調したこのリール、大好きなリールのひとつです。

80年代の1021FLIPPINGや822(でしたっけか。。)からはじまった近代アブのリールと同じながれのものです。

一般的なABU好きの方には不評なようですが、わたくし、こんなメカメカしいデザインのものが大好きです。

よくこのLITEをブログでみると「HENRY DREYFUSS」デザインだて書いてあります。著名なインダストリアルデザイン会社だそうです。

それをいうなら、日本のダイワ精工さんも、ちょっとまえのTDリールは、ジウジアーロデザインだそうですが、どうも好きになれません。本当にジウジアーロは、あの曲面ばかりのデザインしたんやろか?と思ってしまいます。

最近、買えもしないのに高級な「時計」をよくジロジロと眺めます。

気になっているのは、IWCのOCEAN2000です。PD(ポルシェデザイン)だそうです。
b0142354_1240561.jpg

かっこいいなぁ。ほしいなぁ。

機能をつきつめると美しさがついてくるんだそうです。

ぼくのもっているamBASSdeurLITEも、機能を突き詰めていったら、曲面がなくなったんちゃうやろか。

中古市場で激安なので手にいれやすいし、かなりお気に入りです。
[PR]
2008年 08月 07日 |
みなさん、こんばんは。

エキサイトブログをはじめたはいいけど、

よく使い方を理解しておりません。

今日は、ライフログなるものを追加してみました。

うーん、ブログのにぎやかしには、ええやろ。と思っております。

改めてながめてみると、偏った音楽性やな。。。

クラシックのたぐいは入れておりません。

共通点は、イイBASSが存在することですかね。
[PR]
2008年 07月 09日 |
「クロノメーター」

わたくし、この言葉の意味を最近まで知りませんでした。といっても今でもよくわかっていませんが。。。

わたくし、ある日突然、腕時計が欲しくなる衝動にかられます。

衝動に駆られるだけで、買いません。欲しがりますが、買えません。

機械式時計やクオーツもの、特にコレ!っていう銘柄にこだわっているわけではありません。

でも、好きなメーカーが国産メーカーであります。それが、セイコーです。

b0142354_8453355.jpg


この時計、わたくしのオジジが所有していた時計です。数年前に動かなくなってしまいました。

結構気に入って使っていたのですが、壊れたのでは腕につけられません。

裏っ側はこんな感じで、メダリオンがついています。
b0142354_8461464.jpg


これまた、機械式の腕時計をみていると、もう一回衝動に駆られます。中身をみてみたい。。

気に入ったからには、脱いだ状態をみてみたいんです。たぶんこんな機械が入っているはず。
b0142354_1234277.jpg


美しい。

あああっ。本題から外れました。

わたくしの好きなセイコー、そしてセイコーの機械式時計ですが、聞くところによるとセイコー自らが世に出したクオーツのおかげで、姿を消したそうです。

いまの私の目に映るセイコーの時計に、魅力を感じられるものがありません。。

なんだか、日本の工業製品メーカーって、どこも同じ道をたどるのでしょうかね。

シマノさんもダイワさんも同じなんだろうか。

ダイワさんもシマノさんも、昔のような面白さが感じられるようになってくんないかなぁ。

て考えている時点で、オジサンになってしまったんですかね。わたしのほうが。
[PR]