太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
カテゴリ:楽しい釣り( 132 )
|
|
2015年 04月 06日 |
b0142354_20562694.jpg



  今年は例年よりかなり早い気がします。


  すこし山よりの野池で、すでにコイのハタキがはじまっていました。



  一番反応がよかったのが、このヒックリーです。



  反応がよかっただけで、まったくもって獲れてません(汗)



  ここがもう始まってるってことは、



  電気ショッカーしていない、アソコとかアッコとか



  もうすぐ始まるかな。
[PR]
2014年 06月 16日 |
b0142354_1411952.jpg
b0142354_14112593.jpg


  投げた木切れにニジマスがライズ

  みてて面白いです。

  何回か投げてるとさすがにチラ見だけになります。
[PR]
2014年 05月 17日 |
b0142354_14525797.jpg



  先日の大潮のときに、チアユとイワシの大群が接岸していたようです。


  明け方前は稚アユを追って


  夜が明けて日が差すとイワシについて


  稚アユが10cm弱


  イワシが4~5cm


  イワシを追うようになってから、ルアーに反応しなくなったそうです。


  群れがいれば釣れるわけじゃないんですが


  イワシや稚アユが岸に向かって


  
b0142354_1455989.jpg



  沸いているときは、良い思いが出来ていたように思います。


  ああ、うらやましい
[PR]
2014年 05月 07日 |
b0142354_22161758.jpg


  ゴールデンウイークにやっと行ってきました。

  
  が、10匹以上、ひなたぼっこしているのを見つけながら、全部無視されました。


  写真のは確実に90近くあって、久々にドキドキしました。


  頭痛するくらい集中したのに一個も獲れず。


  でも、ひさびさに楽しかったです。


  この時期のサイトフィッシングでする雷魚釣りが一番すきです。
[PR]
2014年 02月 22日 |
b0142354_1185634.jpg


  なつかしいです。

  生野銀山湖ででたんですよね。


  衝撃的すぎて、広告でたとたん


  すべてのおこずかいを投入して、ハスティを購入した覚えがあります。
[PR]
2013年 12月 22日 |
b0142354_2324987.jpg


  すこし余裕ができたので

  西山徹さんの本を読み返していました。


  本のタイトルは、「テツ西山のバッシング講座」です。

  1984年の本です。


  そこには、印象深い文章がありました。



  引用開始

  将来はどうなのか、ボクなりの予想をしてみましょう。

  少なくとも、現在の状態はまだしばらく続きます。

  バスが議論を呼びながらも、ごく近いうちに、東北、北海道をも

  含めた日本全国に広がるでしょう。そして、

  バスの問題が、今度こそ本格的に議論を呼び、研究調査が実施されます。

  ここが、いわば一つの転機だと思うのです。

  この時に、バスフィッシャーマンの声が、圧倒的に強く、そして正しければ、

  バスの将来に明るい見通しが生まれます。

  そうでなければ、

  最悪の事態には、法律による規制が行われるかもしれません。

  引用終わり

  
  氏が存命でいらっしゃったら、どう立ち振舞っていらっしゃっただろう。



  1991年

  とある別冊雑誌で

  若林さんと則さんが、21世紀のバス釣りとしてそれぞれにエッセイを書いていらっしゃる。

  

  年末での気持ちだからか、

  もう少しゆっくり釣りをするにはどうしたらいいか考えてしまう。
  
[PR]
2013年 08月 12日 |
b0142354_150121.jpg



  今年は、遡上している数がかなりすくないみたいです。


  婚姻色がもうでていないのか


  メスなのか


  銀鱗なのがおおいです。
[PR]
2013年 07月 12日 |
b0142354_23563444.jpg


  シラハエを小さい水路でねらっています。

  ブユでライズしているときもあります。

  が

  喰ってくれません。

  すごく悔しいです。

  もうそろそろ

  ハスが河川内にはいってくるはず

  ことしも楽しくフライでハスを狙います
[PR]
2013年 06月 15日 |
b0142354_183761.jpg


  このあいだ、今年初で浮いて来ました。


  湖東の朝の風景は、いつも表情がちがって、見ていて気持ちがいいです。


b0142354_192226.jpg



  こんなところを順番に打って行ってました。


  水温は17℃くらい。聞く話によりますと、南湖は前日24℃の水温だったらしいです。


b0142354_1104069.jpg



  午前中いっぱいがんばって、やっとこさこれです。


  FENの3パワーで釣っていたので、このサイズでも根元から曲がってしまい


  往生しました。
[PR]
2013年 05月 26日 |
b0142354_13292870.jpg



  あさ6時からスタートしました。


  かなり渋かったです。


  魚はいるんですが、さっぱり反応しませんでした。


  じつを言うと


  今年初の魚です。


  素直に嬉しい!!


  朝ごはん前の2時間やって、


  釣れたのはこの一匹です。


  もう一匹喰ったんですが、杭にまかれて、バレちゃいました。
[PR]