太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
カテゴリ:楽しい釣り( 132 )
|
|
2012年 05月 14日 |
b0142354_23154493.jpg


   ことしも開幕いたしました。


   ことしは、例年より少しだけ力をいれてやろうかなと


   思っております。


   キオクに残るような釣りができたらいいなと


   思っております。
[PR]
2012年 05月 03日 |
b0142354_2135389.jpg


  すべて


  と書いてあると気になってしまう


  思わず買ってしまいました


  フィッシングサロン心斎橋の広告が


  かなり古いです


  GW後半は、まっちゃっちゃだろうし


  人が多いだろうから


  これ読んで過ごします。
[PR]
2012年 03月 09日 |
b0142354_1283281.jpg


  自分で言うのもなんですが、こないだ誕生日を迎えました。


  先日、ちょうど中古釣り具屋にいったらば、


  マーキスの#4がケース付きで1000円だったので、思わず買ってしまった。。


  だいぶまえにも、中古釣り具屋で、WaterWorksの Force F2LTがかなり安く買える範囲ででてたので


  思わず買ってしまった。。。


  となると、やっぱり竿が欲しくなってしまう。。


  小さいフライを巻いたことがなくて、その手の釣りをしたことがない。


  やっぱり、ハスを釣る用にしようかな。


  

  意外や意外に、Force F2LTってバッキングの量にもよりますが、Rio OutboundのWF7Iが入りました。

  
  海フライ用に使おうと思います。
[PR]
2012年 02月 12日 |
b0142354_4401513.jpg


毎年いまの時期に

抜けるというのを聞きつけて

さっきまで釣りに行ってました。


しかし

まだまだ全然抜けてない。


先行者の方々に聞いたんですが、今年はまだとのこと。

満潮から下げ始めを狙っていくつもりが

こどもを寝かしつけているときに自分も寝てしまって

かなり下げた状態から開始。

雪も降ってきたので帰ってきました。

無論

ボウズです。

夜中に干潟をあるくのは、少し考えないとアカンなぁ。

勉強になりました。


b0142354_4435755.jpg

[PR]
2012年 01月 16日 |
b0142354_2375398.jpg



  実をいいますと


  バチが抜けるという状態を見たことがありません。


  今年は、少し余裕がありそうだから、


  1時間でいけるようになった伊勢湾に行ってみようかと思っています。


  1月下旬くらいからはじまって


  2月にはそこそこ抜けてるって聞きました。


  ネットで  バチ  フライ  で検索してみても


  やっぱり実感がないからピンッとこない。


  なんせ、いちどどんなもんか見てこよう
[PR]
2011年 12月 25日 |
b0142354_1111357.jpg


  その先に見えるものは


  ナブラ


  この週末、かなり気合をいれていたのだけど


  波高4mの予報と


  風雪に


  まけてしまって


  いけず。。。


  せっかく今年初の海フライの予定だったのに。。。
[PR]
2011年 12月 07日 |
b0142354_0111415.jpg


  今年は、海フライにまったく行っていない

  春の稚アユが終わり

  夏のダツが終わり

  秋の落ちアユ、サケが終わり

  なんとまっただ中にきてしまった。。。

  これ、先輩の釣果です。

  
  今週末は大潮

  日本海沿岸は、潮位があんまり変わらんから

  かえって小潮の方がいい気がしてます。

  小潮の下げ潮が好きです。

  カワスズキだと、大潮の方がいい気もする。

  どっちにしたって海にはいけないけどもや(笑い
[PR]
2011年 11月 13日 |
b0142354_10555048.jpg


  いつもお世話になっている


  温故知新さん


  のところででていた、話題のアラバマリグ


  ネット上でみていると、「だれもが考えそう」とか「セコい」とかいろいろ書いてあります。


  ぼくなんかは、「アメリカ人のやることは、ちっちゃくまとまらないでエエ感じ」て思うのだけど。。


  ルアーのことより、ぼくの場合は、mann'sの帽子がすごく気になります。


  ぼくも、大昔、釣り具屋のイベントでもらったmann’sの帽子を持っています。


  「Free One Size」


  て書いてあるのにかぶったら、すごくキツい。。


  たいがい頭がデカイんですが、かぶれないのはキッツいなぁ。息子が大きくなったらかぶってくれるかな。


  

  ちかごろ、子供とエサ釣りにいきます。


  あたりまえなんですが、エサだから、簡単なんてことないんですね。


  必要なレンジ(タナ)に、エサを的確にトレースするか。

 
  ウキつけてようが、フカセでやってようが、


  『無』で自然をうけとめて、知らず知らずにいろいろなことを感じ取れないと狙った魚は釣れない。


  子供と釣りしてて余計に思う。  
[PR]
2011年 10月 15日 |
b0142354_1433398.jpg


  久々に

  西の湖に行ってまいりました。

  マメさん

  のみ

  コイ師の方いっぱい。

  とうとうこの季節が来たか。
[PR]
2011年 08月 31日 |
  昨日は、夏休み最後の釣りに行ってまいりました。

  釣れなかったので、画像はモチロンなし。

  西の湖は、年々きびしくなってる気がいたします。

  ただ、盆あたりでは60アップのバスもでてるし

  年々、ぼくのウデが落ちてるのでは?っちゅう話もあります(汗

  昨日は、山本川河口で一大ボイルが発生しておりました。

  河口全体で、ハスがバシャバシャとボイルしておりました。

  喰っているのは、たぶん虫。ハッチしている虫です。

  Uさんにボートを出していただいてやってたんですが

  その河口にたどりつく前に、

  河口でダブルスイッシャーを引き倒す音

  そして

  ガバガバッとやりとりする音

  まちがいなく先行者やと思っていたんですが、

  河口にたどりついても、人の気配がまったくしない。。。

  ナイターなので、まったく光がなく

  自分たち以外、どこに誰がいるのかもわからんので

  先行者だったのか、たまたま、ハスのボイルが、釣りしている音と似ていたのか

  

  すごいボイルだったのに

  まったく釣れませんでしたがな。。
[PR]