太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
カテゴリ:また出張いっちゃいました( 21 )
|
|
2010年 01月 30日 |
さて、前のエントリーで四万十川へと書きました。

b0142354_19464345.jpg


行って参りました!!

が、釣りなんぞしておりません。。。。

超苦手な

飛行機に乗って、

伊丹 ⇒ 高知 ⇒ 中村 ⇒ 仕事 ⇒ 中村 ⇒ 高知 ⇒ 伊丹

って移動してきただけです。。。


タイトルに書きましたが、飛行機って

いまだになんで飛ぶのか、理由が分かっていないそうです。

よく、「ベルヌーイの定理」で説明ができるなんて言って

翼を断面で見たとき、上側を通過する流体と下側を通過する流体は、翼の前端部を通過して上と下に

わかれたら、後端部で合流するから、圧力差が生じて。。。云々いいますが、(↓下の図)

b0142354_20231142.jpg


現実的には、翼の後端部で一致していないそうです。。

で、ベルヌーイの定理が成り立っていない

とか。。。

流体力学が苦手なわたくしは、会社で水理ばっかりやっている同僚にそんな話をききましたです。

ま、わたくし個人的には

飛行機が飛んでいるとき、翼がありえない変形をしている方が、よっぽど信じられないんであります。

構造的に大丈夫な翼にしてるにしても、

波打つように曲がっている翼をみているだけで、気が気じゃありませんです。
[PR]
2009年 06月 11日 |
b0142354_8454840.jpg


最近、明日香村に良く行きます。

もうすこし下れば、あの七色ダムやら十津川ダムがあるのですが、なかなかそこまでいけません。。。


b0142354_8474243.jpg



聖徳太子の生誕地やら、蘇我馬子の古墳である石舞台とか、、

高松塚古墳とか

なんだか、日本史の教科書の中を歩いているみたいです。

しかし、雰囲気を体で感じつつ観光する地域であって、パチパチと写真撮影するところじゃないなと思いましたです。。。
[PR]
2009年 05月 26日 |
今日は、SAABに乗りました。

といっても車のほうじゃなく、

飛行機です。

b0142354_21513877.jpg


36人乗りのプロペラ機です。

島根県に出張してまいりました。

ただでさえ飛行機が嫌いなのに、、、

プロペラ機って。。。

なんだか、飛行機に乗っているというより、

飛行機で運搬されている感覚でした。
[PR]
2009年 05月 20日 |
最近、奈良出張が続いております。

奈良県にいくと必ず出会うのがコレ↓

b0142354_0142430.jpg


せんとくん です。

ポスターとか日に日に増殖しております。

日に日にキャラクターがでかくなってきております。

個人的には、滋賀県彦根市のひこにゃんのほうが好きです。

さて、今現在お仕事を自宅でしております。

いま勤めている会社は、裁量労働制なのです。

仕事の仕方を自分の裁量で決められるかわりに、残業代がないのでございます。

京都市のもっとも有名といってもいい、嵐山と東山、ここの渋滞対策を考えております。

なんとか、週末は釣りにいけへんかなぁ。。。
[PR]
2009年 05月 13日 |
b0142354_3114921.jpg


今日は、新しい会社に入って初の出張でした。

奈良県に行ってまいりました。

写真は「石舞台古墳」です。

蘇我馬子のお墓とかなんとか。。



仕事を無事に終えて、妻の出産に立ち会うために急いで滋賀県へ帰りました。

結局今回も出産には立ち会えずです。。。

でもまあ、母子ともに元気で無事だったんで、問題ナシです!!
[PR]
2009年 01月 16日 |
昨日は、仙台にいってまいりました。

仙台駅から国土交通省までの間、タクシーの運転手さんの話がかなり面白く、昨日、仕事中で一番楽しいひと時だったきがいたします。

仙台から帰る途中、探したのですがなかったのです。

b0142354_1314381.jpg


これ、鯉の甘煮です。

じつは、わたくしこれが大好きなんであります。

滋賀にいたころは、普通に平和堂という地元スーパーに売っておったのですが、他の地方で売っているのをみたことがない。

ちょうど、先日、山形にいったときに買おうと思っていたのですが、帰りはいろいろと時間がなく、

まさか、山形から新幹線を途中下車して、本場の米沢で買うわけにもいかず、

もちろん車内販売にもなく残念だったんです。

やっぱり、おんなし東北といっても仙台には売っていませんでした。

大きく文化が違うんでしょうな。

長野には置いてあった気がするな。

ぜひぜひ、自分も食べて、2歳児の娘にも食べさせて、まったりとすごしたいんであります。

まだまだ、山形へ、そして滋賀へいく機会はたくさんあります。

次は買うぞ!
[PR]
2009年 01月 14日 |
きょうは、大雪の中の山形県へ出張でした。

そして、もう一つの一大エベントは、会社を辞めると部長に伝えること。

帰りの新幹線で、きちんと伝えました。

やはり、一日一緒にいる出張で、仕事が終るまでは話せません。

仕事に対して真剣でないととられたくないから。

部長からは、多少のゆさぶりはありましたが、最後は認めてくれやりました。

「TAMAken君の選ぶ道だから、無理にとめることはしない」が部長の最後の判断と言葉でした。


よって、4月から滋賀の人です。大阪で仕事をします。

さて、まだ、道路の部署をまとめる担当役員と話をせねばならんのやろなと思うとちょっとしんどいですが。。

なにより、自分のために、一回しかない自分の人生を考えて、家族を背負って家族の安全を確保しつつ、歩いていくために、自分で道はきりひらかなあきません。

さて、さて、これから滋賀帰還計画は順調に進みますか。


どうやろ、部長は「惜しまれて辞められるように」と言ってはりましたが、

お世話になった方にだけは、仁義をとおしておかないとなと、思っております。
[PR]
2008年 12月 26日 |

昨日は、山形県庁に行ってまいりました。

天気予報では、例年より暖かいなんて言っておりましたが、やっぱりサブいものはサブいです。

10時からの約束で、9時20分には県庁のロビーに付いてしまいました。

時間つぶしにウロウロしていると、

b0142354_9262764.jpg


なんと、3kgのサクラマスの剥製が!

ジーッと眺めておりましたが、かわいそうに、かなりヘタッピな剥製でございました。

食べられず、剥製になるのなら、生きていたときのような迫力を残せるようにしてあげたらよいのになと思いましたです。。。
[PR]
2008年 12月 11日 |
b0142354_92011.jpg


8日、9日と山形県の山奥へ現地踏査にいってまいりました。

b0142354_921160.jpg


こんな水が流れ、

b0142354_9212646.jpg


こんな砂防堰堤がドーンと設置されているところです。


で、何を見てきたかというと、露頭している岩盤です。

道路をつくるのに、山を削るのが、受け盤となるのか、流れ盤となるのかを把握するのと

地すべり地形を確認するためです。

↓こんなんをみてきました!

b0142354_9231963.jpg


うーん。。。。オチがないけどもや。ま、ええか。
[PR]
2008年 11月 27日 |
わかっていたことですが、青森のプロポーザルあきませんでした。

さて、次は、岩手のお仕事が舞い込んでまいりました。

さてさて、どうなることやら。。。

また、日帰り岩手の旅がはじまります。
[PR]