太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
カテゴリ:手遊び( 28 )
|
|
2013年 01月 24日 |
b0142354_244441.jpg



  年末年始はひさびさに


  工作をしていました。


  フライロッドでなく、ルアーロッドを触っていました。


  グデブロッドの黒がなくなったので


  PROWRAPというのを購入して使ってみたんですが


  すごく使いにくかったです。


  元旦もこんなことしていたので、今年一年釣りにどっぷりとつかれるんじゃないか


  と思っています。
[PR]
by tarobowgoo | 2013-01-24 02:46 | 手遊び |
2011年 05月 29日 |
b0142354_0305085.jpg


 金曜日は、名張から名古屋へ出張。

 金曜の晩

 釣りへいっとけばよかったかな。

 台風2号きてるし

 10日も早く梅雨にはいっちゃった。。

 でもって、琵琶湖とその周辺用に

 戦力になるかどうかはわからんが

 増強しときました。



 いつもお世話になっている

 「Gulf Of Osaka FF」

 の南方さんからいただいた

 マテリアルつこて

 巻きました。



 南方さんありがとうございます。



 ある一定以上やってると

 必ず↓こうなります(苦笑い

 
b0142354_0352016.jpg




 近所に住んでいながら

 ぜんぜん知らんかったんやけどもや

 西の湖にも「ショッカーボート」を

 いれてるようですな。

 今時期の産卵からみの魚を

 ビリビリ

 してるようです。。。

[PR]
by tarobowgoo | 2011-05-29 00:36 | 手遊び |
2011年 02月 07日 |
クラフトファー

初めて使ってみました。

クラフトといいつつ、

アンダーファーみたいなモジャモジャが結構ついています。。

吹きつけというか、射出成形してんねやろか。

b0142354_7351633.jpg


hollow tye するのにかなり難儀しました。

軽いし、質感もいいんですが、

ボクのウデではもてあましてしまいます。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2011-02-07 07:38 | 手遊び |
2011年 01月 07日 |
年末年始

こちら滋賀県湖東地方は、雪でした。

わたくしの車、スタッドレスタイヤをはいていないので移動は徒歩のみとなってしまいました。

年末に引越しをしたので、やることはたくさんあるのですが、片付けは大の苦手なのであんまし進みません。


やっていたのは、釣具いぢり。。。


b0142354_9443066.jpg


昨年

もっているRAMRODグリップ3本のうち、EVAのやつを竿に直で接着したのですが、はずせないのに若干後悔しておりました。

こんどは、FUJIのコネットを削ってRAMRODの差込内径にあうように削りました。

かなりシンドイデス。。

しかしながら、かなりカッコイイので、もう一本けずっちゃおかなと考えております。


あとはフライ関係なんですが、

ポリエチレンフォーム(通称:バックアップ材)でポッパーをつくっておりました。

使用したフックは、そのへんに転がっていた4/0ワームフック

b0142354_9574263.jpg


あらためて思ったんですが、4/0のワームフックってけっこうデカくておとこらしいサイズですね。

1stザラと比べても、あんまりサイズが変わらないフライポッパーになりました。

今年は、こんなサイズのポッパーを#9ロッドでバーンと投げて、楽しく釣りをするつもりです。
[PR]
by tarobowgoo | 2011-01-07 09:59 | 手遊び |
2010年 11月 25日 |
クラモチロッドHi-Loop

b0142354_12541450.jpg


を振ってきました。

振ってきたんであって、釣りになっていないのは情けないです。。

振った感想は、
[PR]
by tarobowgoo | 2010-11-25 12:55 | 手遊び |
2010年 08月 19日 |
お盆終わっちゃいましたが、

毎年

わたくし

お盆は、殺生をしないと決めております。

ようは釣りに行かないんであります。

釣りに行っても釣れないので、殺生にならないんちゃうんか

と家族に言われましたが、

その釣りに行くという、殺気立ったことはしないんであります。

で、なにをするかと言いますと、子供と遊ぶのが基本なんですが、

今年は、竿つくりもいたしております。

b0142354_1758064.jpg


ガイドスページングのお手本は、この竿であります。

で、つくっているのは

b0142354_17585774.jpg


FENのCA684ブランクでございます。

会社に行っている間に、子供にいぢられるの必至です。。。

フライロッドをほんまは組んでみたかったのですが、

現状、どんな竿を使いたいかのイメージなんてできあがっていないので断念です。

バス用竿のブランクやグリップは、まだあるので、順番に練習していこうかなとおもっとります。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-08-19 18:01 | 手遊び |
2010年 06月 13日 |
b0142354_2092756.jpg


今日は、朝寝坊したがために、釣りは中止

琵琶湖でコアユにつくバスを狙いうちをしようとおもっておりましたが、

相変わらずです。

で一日

子供の相手をしておりました。

「ぽ~にょ、ぽにょ、さかなのこぉ~」と親子で歌っておりました(笑い)

午前中

気圧がどんどん下がっているからか

ザリガニやらイモリやら、おたまじゃくしやら

小魚やら

わんさか採れました。

さぞ、釣りに行ったら、よかったでしょうな。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-06-13 20:13 | 手遊び |
2009年 08月 09日 |
b0142354_155718.jpg


b0142354_1552071.jpg


ブラックさん。

できました!!

あとは、製作中の汚れを落としたら完成です!
[PR]
by tarobowgoo | 2009-08-09 15:06 | 手遊び |
2009年 07月 04日 |
b0142354_14131972.jpg


面倒くさがりな性格がたたって、メンテナンスをしなくてはならないリールが

増えてまいりました。

釣りを始めたころは、嬉々として釣具を分解してたのに

いまでは、なかなか重い腰が動きません。

あ~

リールが泣いております。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2009-07-04 14:15 | 手遊び |
2009年 06月 24日 |
b0142354_1211852.jpg


フジの細握りグリップがヤフオクで出品されています。

ここのところ最近(わたくしが知らなかっただけかも?)、フジグリが人気なのか、そこそこなお値段で

落札されています。

この細握りタイプ、FENWICKのジャパンスペシャルに似たタイプで、余計に人気です。

普段、チャングリを使わないわたくしは、フジグリかレスタグリップを使うのですが、

レスタグリップはそれなりに高額やし、フジグリは値が上がって来ているのでなかなか手に入れられません。。。

昔の竿では、安モンでもフジグリがついていたのに。。。

なんて、言ってはアカンのでしょうな。
[PR]
by tarobowgoo | 2009-06-24 12:17 | 手遊び |