太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 07月 31日 |
b0142354_10575180.jpg


29日は、明け方3:30am朝もはよから起きて(正確には、興奮して眠れなんだ)、メタボおやじさんの事務所へ向けて出発しました。

メタボおやじさん、「おやじ」だななんてめっそうもない。懐の深さがオーラとなって滲み出ている方でした。会うやいなや、挨拶を済ませ、ランディングネットのコレクションを拝見して、なんと「お土産」と「プレゼント」をいただいてしまいました(汗[普通は、逆ですよね。。。]メタボおやじさん、ありがとうございました。

そして、”兄さん”と呼ばさしていただいている、yogoreのmakoto。さんのところへ。6:00amころ、yogoreのmakoto。さんに挨拶と握手(握手、間違えて左手だしてしもた。。)をしました。これまた、プレゼントをいてだいてしまいました[普通は逆やっ!いうねん。。。]。yogore兄さん。ありがとうございました。

そうそう、yogore兄さん、ブログを拝見していて”男前”なのはわかっていましたが、実際お会いすると「さわやかさ」と「おもろさ」がプラスされておりました。

なんだか、同じ「オトコ」てカテゴリーでわけると世の中の女性から、「それはちゃうやろぉ~!」とつっこみがはいりそうな位の差です。。。

で、今日の目的地である、柿田川FSに出発です!

当日の詳しい釣りの模様は、メタボおやじ師匠とyogoreのmakoto。兄さんのブログにあるので、わたくしは、一人反省会でもいたします。

なにが悔しいって、ほれ、「ぷちぷち切れるknot」と「バラしてばかりのやりとり」ですわ。

ぷちぷち切れるknotは、ほんまにプチプチと”あわせ切れ”やら、やりとりの途中で切れたりばっかりでした。もう、ほんとうに強度がでていない。。。結び目で切れてちゃダメですね(汗

お恥ずかしいんですが、わたくし細い糸を使ったことがないんです。こりゃ、、世界のエイゾーさんのページをみて、縛って・ひっぱって・切っての練習やな。

もひとつは、バレでございます。ラインテンションが抜けぬけです。。。

フライ以前に釣りが未熟なことこのうえないデス。

キャスティングの練習もあるしなぁ。がんばろ!

b0142354_12234725.jpg

[PR]
2008年 07月 31日 |
「チャ~ラ・ラッラ♪チャ~ラ・ラッラ♪チャ~ララッラ~♪」のどでかいメロディでやってくる北海道牛乳のトラック

我が家のところに、毎週水曜日と土曜日にやってきます。なんと夜の9時に!

滋賀にいたときも来てたけど、日中だったようなきがします。。。

家のなかで、よく「うるさいなぁ」と言っています。ちょうど娘が寝る時間なのでなおさら気になります。

昨日もご多分にもれずやってまいりました。

我が娘が、めずらしく「北海道にごあいさつする~♪」っていうので、窓をあけてトラックがとまるのを見ていました。

娘は、ワクワクしながら、とぉちゃんに抱っこされてトラックを見ています。

「ほっかいど~、うるちゃ~い!♪」

もう、”違う”ごあいさつやんか。。かなりビックリです。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-07-31 09:56 | 日々雑感 |
2008年 07月 30日 |
きょうは、メタボおやじ師匠とyogoreのmakoto。兄さんに同伴いただいて

フライ釣りにいってきましたよ。

b0142354_23572948.jpg


なにが、あったかと言いますると、

夕立の大雨に、大嫌いな雷で泣きそうになったんと、

午前中、お客さんからの仕事電話攻撃で、半分くらい釣りにならんかったことかいな。。

詳細は、まだ言えぬ、言えぬのです。
[PR]
2008年 07月 27日 |
ブログリンクさせていただいている腕時計、また買っちゃいました。のkenichiさんのエントリーに、ブログ通信簿がありました。

わたくし、非常に単純なのでさっそくやってみました。

b0142354_0223133.jpg


うーん。(汗

ネタにしようと思ってやったのに、イマイチおもろくない。。。(汗

年齢がかなり肉薄されてびっくりです(笑

どこらへんで31歳てだすんやろ。ま、若く見られるのはエエことやけど!
[PR]
by tarobowgoo | 2008-07-27 00:25 | 日々雑感 |
2008年 07月 27日 |
きのう、無事あのミノーが、朝霞ガーデンから帰還してきました!

b0142354_025922.jpg


さすがに水車に巻かれてしまったので、フロントアイがえがんでしまってましたが、

ま、よしとしましょう!

だいぶ前に釣った、イトウも今回の晩御飯でめでたくフライにになって、完食です!さすがに二匹分は長かったです。
[PR]
2008年 07月 25日 |
関東地方は、梅雨があけたんでしょうか。

わたくし、愛知県は桶狭間(合戦地)の出身なのですが、

名古屋市のなかでも比較的海に近いこともあって、梅雨明けと同時によく海へ釣りにいっておりました。

車に乗るようになってよく行ったのが、木曽三川河口です。

ボケ(ユウレイシャコ)や青イソメをエサに、ブッコミ釣りをよくやっておりました。狙いは、キビレ・チヌ・セイゴです。
b0142354_16375624.jpg

それと、夏の風物詩、エイです。静岡の浜岡原発のあるところでは、畳1畳ほどの大物もつれるそうです!

もう、嫌というほど、エッサマンさんの嫌われ者です。

毒針があるので、踏みつけたりしてぞんざいに扱えないお魚だそうです。

でも、食べると結構美味しいそうです。現場で5枚におろして、切り身だけもって帰る方がいるそうです。

なんとか、今年、K桐先輩にチャレンジしていただきたいデス!
[PR]
2008年 07月 25日 |
またまた、滋賀の釣り仲間K桐さんから、定時報告がありました。

b0142354_0565529.jpg


琵琶湖でシジミとりをしてきたそうです。ウラヤマシイです。

場所は、たぶん湖東の彦根近辺でしょうか。

けっこう、きれいなシジミとカラスガイがとれたそうです。

昔に比べたら少なくなったのでしょうが、短時間でちょこちょこ採れるんだから

琵琶湖も捨てたもんじゃないですね!

シジミは食べられるほどの量(食べたくなるほどの量)じゃなかったらしく、K桐さんのご自宅にある、睡蓮鉢のなかにいるそうです。

カラスガイをみるとタナゴを思い出します。タナゴ釣りやタナゴを網ですくうのも楽しいんですよねぇ。

この定時連絡メールに、「カルガモも素手で捕まえてん」とあったので、すかさず、「〆てたべましょう!」と返事をしました。

すると、次のメールには↓こんな画像がくっついてきたのです。。。

b0142354_123172.jpg


さすがに、慈悲心よりも欲のほうが強いわたくしでも、このカルガモを〆るってのはできません。。。

「大きくなって、おいしく成長してきてね♪」と逃がすべきだと思いました♪
[PR]
2008年 07月 22日 |
うちの近所には、陸上自衛隊朝霞駐屯地があります。

そのおかげか、よく上空を軍用(自衛用?)ヘリや飛行機が飛んでおり、娘のお気に入りとなっております。

飛行機やヘリが通過するたび「ひこうきっ!」とか「ヘリププタ!」と言っては窓から眺めております。

三連休のときに、家族でポテポテとお散歩をしておりましたら、自衛隊掲示板にある文字が飛び込んでまいりました!

「ヘリコプター体験搭乗」

よくみると、陸上自衛隊の軍用ヘリに乗せてもらって、東京の空を飛べるんだそうです!

これは、なんとしてでも応募しなくてはなりません。が、問題点が唯一あります。わたくし、高所恐怖症なんであります。。。仕事で飛行機に乗ることはあっても、プライベートでは乗りたくないんであります。(ドウシヨ

朝霞駐屯地では、毎年、自衛隊観閲式なるものがあります。

わたくし、航空ショーなるものは、職業軍人だった祖父に連れられ、よく各務ヶ原に観にいったんですが、この観閲式の練習で、軍用航空機がバンバン飛んでくる様は、非常に怖いんであります。

観閲式は、これ↓です。
[PR]
2008年 07月 22日 |
きのうは、朝5時にふっと目が覚め、まわりを見渡すと、妻と我が子は安らかに眠っている。

こんなチャンスはなかなかない!(笑)と釣りに行きました。

早朝なまず釣りと悩みましたが、自転車で15分の朝霞ガーデンへいってまいりました!

19・20日と子供と散歩がてらに覗いたときは、ガラガラだったので今日もそうだろうとふんでました。

がっ、満員御礼です(泣

ミノーイングが面白いので、ミノーしか使わずに釣りをしていると、3回ばかし、魚鬼さんのアタックが。。。

我が家では、先日のイトウお持ち帰り以降、「イトウ禁止令(笑)」がでておりますので、フックアップしないように避けておりました。

がっ、見えないところで喰われたのはどうしようもなく。。。。

b0142354_1240534.jpg


イトウさんが釣れてしまいました。フックをはずして、申し訳ないがお帰り願ったしだいです。

なんで、わたくしにはイトウしかアタックしてこないんでしょう。ニジマスやサクラ、ブルックなんかは、手前で見切られてUターンしていきます(汗)修行が足りません(激汗

ここ朝霞ガーデンのイトウさんは、同じ池に入っているマスを食べて生きながらえているそうです。

しかしなぁ、米粒みたいなスプーンとかでは釣りたくないし、スプーンは苦手なんです。

そうそう、ここに来てわかったことがあります。休日の管釣りにはいくもんじゃない!てことです。

まぁ、マナーの悪いこと。クロスキャストしてくるルアーマンや、キャストだけして車に荷物をとりにいく、フライマンとか。。それに、魚の扱いの悪いこと。みてて結構ショックです。

死んだ魚をすくっているおっちゃんと話をしたら、日に100匹は死んでいるそうです。なんだか、複雑な気分です。

さて、終了間際には、クロスキャストしてきた女性にミノーをさらわれ、しかも水車に心中されちゃいました。。。 

ガーデンの若いスタッフのかたにミノーを取っておいてもらうように丁寧にお願いして、なんだか、早朝からリフレッシュできたのかどうかわからん気持ちで、上り坂を上って帰ってきましたよ!

こりゃ、これから早朝ナマズかな。
[PR]
2008年 07月 17日 |
わたくしには兄弟がいます。弟と妹がいて三人兄弟なんであります。

その弟、東京生活は、わたくしよりはるかに長く、関東に恐ろしくなじんでいるんであります。

弟の本業は、舞踏家・演出家です。

世を忍ぶ仮の職業は、Web関連のシステム開発とデザイン・製作です。

弟は最初、「蹄 ギガ」という人の主宰する、salvanillaというところにおったそうです。

その後、何らかの理由があって、、AURORAという団体を主宰しました。

いまは活動休止中だそうです。

b0142354_22192513.jpg




↑こんなことをやっておるそうです。

羽を広げて大きく活動する弟をみて、兄貴はうらやましくいつもみております。。。

わたくしたち兄弟は、よく似ているといわれます。髪の毛と眉毛があればね(笑

兄弟で仲良く歩いておったとき、警察の方に呼び止められたことがあります。

どうやら、職務質問のようです。。。

おとなしそうなオッサンが、スキンヘッドの兄ちゃんと歩いているというのは、拉致以外のなにものにも見えないんだそうです。

ま、いろんな話題にことかかない弟ですが、非常に仲良しです!

また、舞踏家として活動を再開したら、ここでアナウンスいたします。

興味のあるかたは、ゼヒ!!
[PR]