太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 08月 29日 |
b0142354_1314386.jpg


ネットを検索していて、たまたま拝見したBeringiaさんという方のブログの「外来種問題-その後-」というエントリーの記事を興味深く読みました。

わたくしは土木屋でして、「自然環境保護」の立場の方からすると目のかたきのような存在です。

しかし、わたくしのいる会社は、その自然保護の立場から、環境アセスメントを実施することを業としている人間も沢山おります。

そこで話題になるのは、「なんで生物の多様性を保全しなくちゃならんのか」と「なぜ、外来生物は排斥されにゃならんのか」です。

一般の方には、ほんまになじみの薄い話題だと思います。だからこそ、マスコミの偏向報道に翻弄されているのではないかと考えておったわけです。

生物多様性の保全とか、外来生物の駆除なんてのは、ほんまは人間様のためなんちゃうんけ!人間様が、豊かで文化的な生活を営もう思ったら、生物はいっぱいおらなアカンしな。

と毒を吐いたりしたくなるときがあるんであります。

で、先のBeringiaさんのブログでは、面白いレポートを紹介しておられます。

なかなか、面白いことを書いてはりますよ。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-08-29 12:59 | 日々雑感 |
2008年 08月 27日 |
うちの2歳になる娘なんですが、おでこを虫に喰われて腫れております。

何の虫に喰われたのかわかりませんが、おでこから眉間を通って鼻筋まで腫れてます。

本人は、痒いのか痛いのか、よく顔をかいておりますので、昨日皮膚科にいってまいりました。

先生も、「まぁ、何の虫に刺されたのかわからないけど、虫刺されデスネ」と塗り薬を出してくれました。

今日、保育園につれていきましたら、先生がこうおっしゃられました。

「おたふく風邪じゃないの?」

ええぇぇぇぇぇっ。

おたふく風邪にかかって、おでこが腫れることってあんねやろか。。。。

「なんで、おたふく風邪でほっぺが腫れんと、おでこが腫れんねんっ!」

とつっこみたくなる気持ちを抑えつつ、笑顔で「そうなんですかねぇ」と答えておきました。

ま、ほかの園児さんに感染したらマズいので警戒してはるんでしょうな。
[PR]
2008年 08月 26日 |
きょうは、静岡県に上陸です。東海道新幹線に乗って向かいました。車中はいまだ夏休みムード全開です。

ま、わたくしも一人で出張だったんでお気楽です。
b0142354_22402894.jpg

ここのところの大雨で安倍川も濁っちゃってます。でも、こう川の流れと背景にある山をみていると落ち着きますね。

きょう、出むいたのは青い電波塔が目立つ静岡国道事務所です。
b0142354_22432151.jpg

国道1号線、旧東海道にご縁のある国道事務所なので
b0142354_22443636.jpg

こんなキャラクターがお出迎えをしてくれます。

今回の用事は、資料閲覧です。交通安全対策と歩道整備の資料をみてきました。

具体的なお仕事につながればいいんですけどね。。

さて、明日(27日)明後日(28日)は、川崎でお仕事です。上司と一緒です(汗

9月からは、滋賀県は米原でのお仕事が始まります。

やっと関西圏に仕事で足を踏み入れられた!やったー!!
[PR]
2008年 08月 25日 |
b0142354_23593885.jpg

ランディングネットに使うクレモナ糸を染めてみました。

最初はめんどうくさいんちゃうかと思っておりましたが、やってみると楽しいです。

一番右が染める前のクレモナ糸なんですが、草木染をすると左のようになりました。

一番左から、玉ねぎ(皮)、ぶどう(巨峰皮)、紅茶(アールグレイ)、コーヒー(インスタント)です。

コーヒーが一番染まりませんでした。インスタントだからですかね。。。

染めてみてわかったのですが、原糸よりも3/4に縮んでしまうんですね(汗

しりませんでした。。。

ネットを編むとき、足りなくならなければいいですが。。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-08-25 00:11 | 手遊び |
2008年 08月 21日 |
さて、いまのカーブネットは接着まで終わって、あとはゆっくりサンダーで削ればよい状態になりました。

まだ、塗装なんて難関が待っておりますが、それはそれ、そもそも塗装環境として2歳児のいるちっこいアパートでどうやって塗装をするか?なんて問題もありますから、ちょこっと先送りです。

次につくるランディングネットのことをもう考えております。なにせ、場数をこなさないと上手くなれません。

次は、ストレートタイプでいこうと思っております。ただ、ひねくれもんのわたくしは素直に作るなんてことは考えておりません。

グリップ材はコレ↓です。
b0142354_17481411.jpg

100均竹ヘラです。

こいつをつこて、竹の積層グリップが作れないかなと考えております。色目がないので、竹ヘラを炙ってやって色をつけようと考えています。竹は、妻の実家に沢山ありますが、乾燥に時間がかかるし、竹片のすりあわせが大変そうです。。

次がフレーム材。これはいつものようにヒノキを使う予定です。メタボおやじさんのアドバイスにあったように外3枚でやってみようと思っています。でも、問題があります。

外張りのみだとグリップとフレームの接合点(断面変化点)に応力が集中してしまうのです。実用上は外張りのみで問題ないのでしょうが、職業病だからかキモチが悪いんです。

そこで考えたのが、プラッチックの板をサンドしたらどうやろう?デス。

フレームを外から、ヒノキ⇒プラッチック黒⇒ヒノキ⇒グリップ⇒プラッチック黒(内張り)てしたらどうやろうて思っております。

さてさて、図面を描いて、材料買って、試行錯誤して形になるか!

楽しみでありますっ!!

ああああっ。忘れてた。。。

プラッチックつこたら、木工用ボンドは使えなくなるな(汗)。有害度合いの少ないよいボンドご存じないでしょうか。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-08-21 18:12 | 手遊び |
2008年 08月 20日 |
b0142354_853545.jpg

昔、滋賀県に住んでいたころ、守山市に住むカーペンター小西健滋氏になにかとお世話になっておりました。

そうです”とぉちゃん”になる前の若かりし頃、GT釣りなるものをいたしておりました。

そのとき、教えていただいたのは「釣りに対する向上心と姿勢」です。小西健滋氏は、ほんとに求道者やと思います。

あれから、GTをやるにあたって、筋トレしたり、ラインシステム組む練習したり、琵琶湖でキャスティングの練習したりの毎日でした。

筋トレは急にしすぎて「筋弛緩剤」を呑む羽目になりました。。。アホですわ

なんで急に求道者なんて思い出したの?かといいますと、ブログリンクさせていただいているDopeさんの記事を読んだからであります。

小西さんからいただいたシーフロッグを子供のオモチャにしている場合じゃないと、ハタと思ったわけです。

Dopeさん、小西さんの両名が言われる「側線を刺激する波動」

小西さんが言われる「魚に見切られないための泡とアクションのキレ」

わたくし、ミノーイングをしていて”波動”について感じるところがあります。当時、GTではさっぱりわからなかったことが、トラウトをやってなんとなく見えてきた気がします。

さて、わたくし求道者になれるでしょうか。。

またイチから基礎的な練習をはじめようかなと思っております。

でも肝心なのは、魚釣りは魚を釣らなきゃ上手にならないんですけどねっ!
[PR]
2008年 08月 19日 |
b0142354_845369.jpg

やっと、フレームをはっつけ終わりました。

檜フレーム:外1枚、内2枚です。ちなみにグリップは、樺瘤です。

が、しかしフレーム貼りまたも失敗です。内貼りってむずかしいです。。。ほれ↓
b0142354_8473920.jpg

内貼り1枚目と2枚目に大きな穴(隙間じゃないな。。)が開いています(泣

原因は、1枚目を貼るときに、力いっぱい締め付けすぎたからなんであります。

しかも、檜フレームがやわらかく湿潤状態のときに、型付けと接着を同時にやったので、へこんだのが戻らないんであります。

フレームは、もう2回もはがして(壊して)貼りなおしをしているので、直すのやだなぁ。

「妥協の上に向上はない!」といいつつも、、、どうしよ。。

しかも、内貼りの接合面がおんなし断面にぴったり入ってしまってる。ほれ↓
b0142354_8501577.jpg

接合面は、部材応力が集中してしまうと思って、左右に振り分けようと意識してたのに、

いざはっつけたら、無意識のうちにおんなしところにもってきてしまった。。(汗

これは、気にしなきゃいいかな。。(もうかなり投げやりやな)

さて、接着剤をもう少し養生したら、ブロックサンダーで削って整形してみて、対策を考えよ。

さてさて、次の工程は、クレモナ糸の染色です。

季節モノのブドウで染めるか、玉ねぎの皮で染色してみようと思っております。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-08-19 08:54 | 手遊び |
2008年 08月 17日 |
b0142354_1712638.jpg


今週末は、雨ですね。

きのうは、近所の子供たちを集めて花火をしました。

もう、なんだかオヂサンを満喫しております。


写真は、タジマのサンダーブロックであります。

釣り道具をつくるとき手動なわたくしは、こんなものをつかっております。

ホームセンターで見つけたのですが、結構すぐれものです。

ランディングネットを作るとき、電動なのはハンドドリルのみなのです。

紙やすりの比じゃないくらいガジガジと削れます。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-08-17 17:21 | 手遊び |
2008年 08月 15日 |
今年は、13日から15日まで、盆休みの予定でした。

で、その予定にあわせて、実家の名古屋に12日の晩から帰っていたのです。

ほしたら、14日の朝にお客さんからのお電話が。。。。

15日の早朝5時に埼玉に帰ってまいりました。

で、今は会社でお仕事です。

ま、墓参りは済ましたしヨシとしますか。

ね、殺生は、お盆くらいお休みにしないと。。。
[PR]
2008年 08月 10日 |
b0142354_1684516.jpg

わたくしの釣り仲間(というか先輩)のK桐さんは、むかしフライ釣りをやっておられたそうです。

永源寺は、愛知川の上流で。

なかなか、はじめてみたはええけど、まったくもって一人で始めたために続かなかったそうです。

最近、わたくしがフライをはじめるということを知って、昔やっていた頃のじぶんの道具をみせてくれました。

HANSON'Sて書いたります。

どこの銘柄でしょう。。。K桐さんもいただいた竿らしく、よくわからないそうです。

少なくとも、わたくしのフェンウイックの竿よりは高級そうです(笑

で、K桐さんのリールは、あの銘柄です。

b0142354_16234578.jpg


わたくしが滋賀にかえったら、ぜひ一緒にフライをしましょう!
[PR]