太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 09月 28日 |
わたくしの家では、わたくしの実家(桶狭間)と妻の実家(太郎坊)で採れたお野菜を送っていただいております。

今晩、カボチャを炊いて食べようとパッカリと割ったところ、

b0142354_1743453.jpg


なんと、カボチャの中のタネから、モヤシのように芽がでてました!

b0142354_1752519.jpg


ほれっ。このとおり。。。。

こんなの売り物になってたら、かなりのクレームもんやろな。と夫婦で話しておりました。

さすが、地のお野菜です。

このカボチャ、今晩美味しくいただきます!
[PR]
2008年 09月 28日 |
b0142354_135336.jpg


きょうは、サブかったですね。

お彼岸すぎたら一気にサブくなってくるのでしょうね。

ひさびさに、ランディングネットの製作をすすめました。

まとめて何本かランディングネットをつくってからまとめて塗装しようとも思ったのですが、思い立ったがなんとやら。。です。

娘の頭がおかしくなったらアカンので、お外で塗装です。有機溶剤の臭いがプンプンします。

manさんにいただいたサンディングシーラーを使わせていただきました!

A液とB液とシンナーを1:1:2でまぜて塗装です。

2回塗りをしたのですが、少しサンディングシーラーの濃度が濃かったかな。。(汗

2回塗りで結構な光沢がでてます。わたくしのヤスリ研磨が甘かったのでしょう。ヤスリ目が多少浮き出てきてしまいました。。

これは、もうやっぱり慣れるしかないですね。

さて、これから一週間換装させて、紙やすりで研磨します!
[PR]
by tarobowgoo | 2008-09-28 01:44 | 手遊び |
2008年 09月 28日 |
b0142354_1172021.jpg


いってまいりました!

外注さんの資料は、役にたたず結局自分でつくるはめになりました!が、間に合ったのでよしとしましょう。

会社、大阪支店兼務にしてくれへんかな。。。
[PR]
2008年 09月 26日 |
b0142354_18684.jpg


きょうの進み具合は、こんな感じです。

集成コルクは、ばらつきがおおきすぎて、こんなちっこいものに使うと、うまく浮いてくれません。。。

浮きの悪いものをボツにして、週末は、セルロースセメントコーティングにすすみます。

すると。。。。

苦手な色塗りが待っております。
[PR]
2008年 09月 25日 |
b0142354_22313100.jpg


モクズガニの季節がやってまいりました!

酒蒸しがうまいそうであります。

わたくし、実物はみたことがありますが、食べたことがないんです。

この時期、産卵のために河口に大挙するらしいです。

勇ましい鋏をしておりますね。


さて、明日は、滋賀県は大津市膳所に出張です。
[PR]
2008年 09月 24日 |
仕事がうまくまわらない時ってありますよね。

約束していた期日に、ちゃんと納品してこないとか。。。

できないくせに「できますっ!」って言っているのは薄々わかってはいたが、土壇場になってから、けつをまくる。

やっぱり仕事のフロントに立っていないから、責任を背負っていないから、「逃げる」なんて選択するんでしょうな。

できないなら、素直に最初から「できませんっ!」て言ってくれればいいのにってのは、わたくしの逃げですな。。。

そんな気分の時は、われらがMr.Omeriのメッセージを聞くんであります。

[Mr.OMERI "formyself...remix"]


[Mr.OMERI DEAR MAMA ~STREET VERSION~ feat T-LOCK]


さてと、いまからまたがんばろ!
[PR]
2008年 09月 24日 |
b0142354_12264116.jpg

ambassadeurのロゴのBASSを赤字で強調したこのリール、大好きなリールのひとつです。

80年代の1021FLIPPINGや822(でしたっけか。。)からはじまった近代アブのリールと同じながれのものです。

一般的なABU好きの方には不評なようですが、わたくし、こんなメカメカしいデザインのものが大好きです。

よくこのLITEをブログでみると「HENRY DREYFUSS」デザインだて書いてあります。著名なインダストリアルデザイン会社だそうです。

それをいうなら、日本のダイワ精工さんも、ちょっとまえのTDリールは、ジウジアーロデザインだそうですが、どうも好きになれません。本当にジウジアーロは、あの曲面ばかりのデザインしたんやろか?と思ってしまいます。

最近、買えもしないのに高級な「時計」をよくジロジロと眺めます。

気になっているのは、IWCのOCEAN2000です。PD(ポルシェデザイン)だそうです。
b0142354_1240561.jpg

かっこいいなぁ。ほしいなぁ。

機能をつきつめると美しさがついてくるんだそうです。

ぼくのもっているamBASSdeurLITEも、機能を突き詰めていったら、曲面がなくなったんちゃうやろか。

中古市場で激安なので手にいれやすいし、かなりお気に入りです。
[PR]
2008年 09月 21日 |
b0142354_16454325.jpg


きのう会社のかえりに、買ってまいりました。

フライポッパーを巻くために(つくるために?)材料を!

あの、フライのフックっておなじ#10とか#8とかでも、メーカーによってサイズが違うんですね。

フック選ぶのにかなり悩みましたです(汗

で、フライマテリアルのスタンダードな使い方がまだよくわかっていないため、自分の感性で選んでまいりました。

これをつこたら、ポッパーの毛の部分のボリュームが小さくなってよいんちゃうやろか?て思っております。

さて、まずまず、タイイングツールをもっていないので、どうやってフックを固定するかから考えななりません(笑
[PR]
2008年 09月 21日 |
わたくし、Judas Priestがだいすきなんであります!

なんか、来日するみたいですね。

ロブ・ハルフォードのあのひっくりかえったような声がカッコイイ!

ロブはいま何歳なんですかね?かなり高齢者になっているんとちゃうやろか?

↓のペインキラーがおきにいりです。


子供が産まれて、この手の楽曲を聴いておりませんでしたが、また聴こうかな・・・

NWOFHMNWOBHMを聴くときってたいがいベーシストが大好きできくのが多いんですが
※スティーブハリスがだいすきです※
ジューダスプリーストだけは別ですね。
[PR]
2008年 09月 21日 |
きょうは、会社の講習会に参加してきました。

最近われわれのお仕事は昔みたいに指名業者5社の入札なんてことはしなくなってきております。

プロポーザルなんて名前になってでてきております。

お客さんの国土交通省さん(だけではないですが)の提示する額のなかで、お仕事の提案をして、プレゼンテーションをして、一番内容のよかった業者が仕事を受注するなんてことになっているんであります。

きょうは、そのプレゼンの講習会だったのですが、ただのおしゃべり土木屋さんから、お客さんに納得してもらえるしゃべりができる土木屋さんになろう!て内容です。

あさの8:50から17:00まで、オシッコにいくのにも分単位で管理されてカンズメでした。。

ほんで何がおもろかったかって(シンドイのとちゃうんかいっ)、自分のおしゃべりをビデオに撮って、その姿を自分でみつつ、講師に修正してもらうなんて進め方でした。

わたくし普段こんなにクネクネしながらしゃべっているなんて思いもよりませんでした!(爆

役員(会長や社長、専務)がみにきていたので、緊張しまくりでした。。。

講師は、小宮清さんというかた。

さて、これから意識して喋らないと、またくねくねにもどっちゃいますね。。気をつけよ。。
[PR]