太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 10月 31日 |
きょうは、仕事で、午前中は八王子にある国道事務所に

午後は、町田にある、とある研究所にいきました。

午後は、低周波音という10ヘルツ以下の音のお話でいきました。

最近よく言われる、「原因がわからない、家のゆれ、振動」の話です。

この低周波音をどうやって正確に測ろうかというお仕事です。

この低周波音、一般的な騒音と違って不快なものでも、五月蝿いものでもありません。

ただただ、一般的な方には、理由がわからず、ゆれる、振動するだけなんです。

原因がわからないから、きもちわるいというだけなんです。

でも、鉄道でも、新幹線でも、航空機でも問題になっています。

この低周波音、普通の音のように減衰しません。音源から離れれば小さくなるんじゃないんです。変わらないのです。

だから、音源から遠く離れたところで、「よくわからず、ゆれる、振動するんです」

きょう、その研究所で話題になったのは、音も風も、圧力だし、波なんだということです。

研究者の「こうなんじゃないか?」て思う発想力、着眼点て面白いですね。

きょうは、会社にいなかったからてのもありますが(笑)、仕事がたのしかったなぁ。
[PR]
2008年 10月 28日 |
b0142354_0551392.jpg


富山へ行ってまいりました。(写真は、いまより前の季節のものです)

一般国道41号沿いの現場です。

ごうごうと川が流れております。

会社にもどって、みなさんのブログにコメントして、いま自宅です。

さて、もう寝ますデス。。。
[PR]
2008年 10月 26日 |
毎週日曜日のあさは、娘とテレビをみます。

観る番組は、仮面ライダーです。

最近やっと娘は、仮面ライダーをウルトラマンと言わなくなりました(笑

ま、娘は話の内容がまだわかりません。

というより、最近の仮面ライダーは、イケメンとキレイな女優さんがでてきて、エラく話しが複雑というか、大人向けなんですな。

観てて、びっくりしております。

b0142354_2254342.jpg


きょうも観ていてびっくりです。

↑の俳優さんの濃いこと、濃いこと!面白いように濃いです。仮面ライダーにある意味、仮面ライダーらしいキャラの人がでるのはいいですね!!

この俳優さん、新納慎也さんというそうです。

なんと、誕生日がわたくしと一ヶ月違い!

とても、同い年にはみえません!

この先、仮面ライダーはどうなるのでしょうか!だんだん楽しみになってまいりました!
[PR]
2008年 10月 25日 |
先週、いまの上司との仕事に限界がきたら会社を辞めると部長に伝えたお話はしました。

今週、動きがありました。また、部長と話しをしたわけですが、その問題の上司にも当然言い分があるようです。

部長は、いいました。

「あいつは、『TAMAkenがそんな状態で、オレはどうしたらいいんですか?TAMAkenがそんな状態なら、オレは、もう彼とは一緒に仕事ができないですね。』と言っている。」

わたしからしたら、「逆ギレしよった。」くらいにしか思わないんですが、部長も余計に困っているようです。

部長は、わたくしの上司に「どうしたらいいって、君はいままでと同じでいいよ。」といったそうです。

ここまできたら、部長と上司のやりとりはどっちだって良いのですが、部長は、この上司の過去の部下(つまり、わたくしの同僚)の状況を知りたいらしく、いろいろと聞いてきました。

いまから過去3年で、うつ病になった先輩が1名、辞めた先輩が2名、その上司と仕事をしない約束をとりつけた同僚1名がいることを話しました。

次の日(昨日です)、わたくしを、いまの上司から隔離することが会社の方針で決まりました。

ただ、公の理由は、TAMAkenのうつ病がまったく改善せず、上司を怖がってしまって仕事ができないから。。とするそうです。

なんだかよくわからないうちに、ホイホイホイと話しが進んでいるようです。

上司のパワーハラスメントが公にならないで、わたしの責任でそうなるから、会社からの評価が下がるのと、風当たりが強くなるかもしれない。と部長に言われました。

なんだかよくわからないですが、暫定的にわたくしと上司の席をまずは離して、会社の方針(東京の別部署に転籍か、大阪に転勤)が決まったら異動とのことです。

よかったのかな????あんまり深く考えないようにしようと思っています。




今日は、病院だったので、お医者にこのことを説明しました。

まず、上司からの隔離は、うつ病の治療上正解のひとつだそうです。

で、この躁病の傾向のある上司とまったく関わりを持たないのは無理なので、いまから認知行動療法というのを3ヶ月やることになりました。

この3ヶ月やる認知行動療法が終了したら、具体に異動するように会社と産業医にいいなさいとのことでした。

会社がその認知行動療法の時間(平日に実施だそうな)をくれないなら、会社を休むいいほうほうがあるからね!とお医者は笑ってやりました。

なんか、「耐えられなくなったら辞める」いったことから始まった一連の動きが今週急に加速しましたです。

ま、なるようにしかならないので、流れに身を任せて、やってみようと思っています。

うんうん、きょうも病院の看護師さん、べっぴんさんやったなぁ。(笑)

子供を病院に連れて行っているのですが、病院のスタッフさんの人気者になってます。

いろんな意味で、とぉちゃん嬉しいで!!
[PR]
2008年 10月 22日 |
b0142354_8285241.jpg


滋賀県の釣りのお仲間で、前の会社での先輩であられる、K桐さんから、郵便が届きました。

なかをあけると、バスフライがはいっているではありませんか!!

ありがとうございます!

けさ、さっそく娘が、フライロッドネズマーのしっぽをつかんで、ふりまわしておりました。

ちゃくちゃくと、フライが増えております。

わたくしのつくるフライもはやく肝心な毛をまかねば!
[PR]
2008年 10月 22日 |
b0142354_8242453.jpg


妻のおなかに、あたらしい命がやどりました。

出産の予定は、来年の5月だそうです。

とぉちゃん、会社の上司とのくだらないつばぜり合いで悩んでいる場合ちゃうで!

と思いましたです。
[PR]
2008年 10月 20日 |
b0142354_12252914.jpg


わたくしの実家の方で、まえの3連休のときに、地域のお祭りがあったようです。

実家から画像がとどきました。

小さい頃は、山車を引いたような気がいたします。

桶狭間のある有松というところが、わたくしの実家のあるところなのですが、今年で開村400年だそうです。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-10-20 12:28 | 日々雑感 |
2008年 10月 17日 |
妻の実家で、農作物にイノシシ被害がでてきていることを以前書きました。

その後の話を聞くと、わなを仕掛けたそうです。

そのわながコレ↓

b0142354_12372718.jpg


支線農道のすぐそばにおいてあります。

おりの中に入れてあるエサは、カボチャです。

しかし、これだけ人が通るところに平然と仕掛けてあると、人の臭いで入ってくれない気がいたします。

山の中の獣道に仕掛けられないもんなんですかね。
[PR]
2008年 10月 15日 |
きょうは、久々にラッパ服着て、トラチョッキ着て現場にでました。

わたくし、道路屋さんなもんで、街路樹に関することもいたします。

いちよ、造園の資格も持っておるのですが、もっているだけです。。。。

なので、「枯れ始めた木を何とかして欲しい」なんていう、かなりコアな

問題には対応し切れません。そこで、内々に専門家さんと一緒に現場にでます。

b0142354_22463710.jpg


↑コレは、下のほうの枝ですが、こんな感じに葉っぱと枝が、てっぺんから1/3位の

範囲で枯れております。あんまし知識のないわたくしでも、「根っこが問題やな」という

ことくらいはわかります。

んが、そっから先、どうして根っこがアカンくなってんのか、どうしたら元気になってくれるのか

は、専門家さんに聞かないとわかりません。。。

で、専門家さんが見た画像はコレ↓

b0142354_22495583.jpg


これで、なんで根っこがアカンのかわかるそうです。

あと、幹を木槌で、ゴンゴンたたいてはりました。

やっぱり、経験ちゅうのはすごいですわ。
[PR]
2008年 10月 14日 |
今日、部長に会社を辞める話しをしました。

原因は、上司のパワーハラスメントです。

部長もこのパワハラは認識していて、改善できず困っていたのです。

自分と自分の家族を守るのは、結局自分自身だから、自分が壊れてしまう前に手を打ちました。

仕事の道半ばで戦線離脱するのは仁義にもとる行為なので、つっぱれるところまでは責任もってつっぱって、パワハラでどうにもならなくなったら、自分を守ることを伝えました。

部長のだした方針はふたつ。

ひとつは、来年半ばから、再来年度の4月に大阪へのTAMAkenの異動を計画している

ふたつは、わたくしの上司へのパワハラ対策(パワハラしないように部長が注意けん制する)ので、なんとか大阪異動までこらえてほしい


で、いまのパワハラの原因は、上司の性格やいままでの人生に関わる部分が根本にあるので、パワハラが収まるとはとても思えません。

過去、この上司と激突しましたが、すべてわたくしは惨敗です。

さて、大阪異動は現実になるのか、わたくしの体がそこまでもつのか。。。

部長の話を鵜呑みにせず、転職活動もはじめましょうかね。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-10-14 22:52 | 日々雑感 |