太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 12月 27日 |
b0142354_1038687.jpg


年末ということで、買ってしまいました。

来年は、ディアヘアで、バスバグ巻くぞ!

さて、皆様、今年はたいへんお世話になりました。

みなさんに励まされて、病気もだいぶよくなってきましたし、

フライも始めてしまいました。

そして、なにより、何を思ったか、ブログをはじめてしまいました。

ほんとうにみなさんアリガトウゴザイマシタ。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
2008年 12月 26日 |

昨日は、山形県庁に行ってまいりました。

天気予報では、例年より暖かいなんて言っておりましたが、やっぱりサブいものはサブいです。

10時からの約束で、9時20分には県庁のロビーに付いてしまいました。

時間つぶしにウロウロしていると、

b0142354_9262764.jpg


なんと、3kgのサクラマスの剥製が!

ジーッと眺めておりましたが、かわいそうに、かなりヘタッピな剥製でございました。

食べられず、剥製になるのなら、生きていたときのような迫力を残せるようにしてあげたらよいのになと思いましたです。。。
[PR]
2008年 12月 25日 |
b0142354_035418.jpg


みなさん。こんばんは。

きょうは、いつものように病院に監禁でした。。。

あしたは、朝9時半ころに山形県庁へ行かねばならず、

その資料を病院の帰りに会社へとりにいきました。

その時に撮影した会社の風景です。

タナゴやらクチボソが泳いでいる先には、社員がウロウロしている。

なかなか面白いです。

さて、もう寝ないとアカンのです。あすは、4時起きです。

おやすみなさい。
[PR]
2008年 12月 23日 |
b0142354_9392932.jpg


Fly Rodding For Bass

という本を昨日買いました。

洋書なのですが、非常に面白そうなので思わず買ってしまいました。

最初の書き出しにかいてあったことは、

なにせ、Bassをたくさん釣らないと、フライでやるバス釣りは上手くならへん。

といったような内容でした(たぶん。。。)。

まさしくおっしゃるとおりでございます。。
[PR]
2008年 12月 11日 |
b0142354_92011.jpg


8日、9日と山形県の山奥へ現地踏査にいってまいりました。

b0142354_921160.jpg


こんな水が流れ、

b0142354_9212646.jpg


こんな砂防堰堤がドーンと設置されているところです。


で、何を見てきたかというと、露頭している岩盤です。

道路をつくるのに、山を削るのが、受け盤となるのか、流れ盤となるのかを把握するのと

地すべり地形を確認するためです。

↓こんなんをみてきました!

b0142354_9231963.jpg


うーん。。。。オチがないけどもや。ま、ええか。
[PR]
2008年 12月 09日 |
さっき、やっと山形県の現場から帰ってまいりました!

千葉県東金市の幼女殺人の犯人、やっと逮捕されましたね!

むかしからこの手のチャイルド・マレスターって多くいたのか。

最近になって増えたのかは知りませんが、ほんまに抑えられない性癖ってのは大問題だと思います。(現時点で、犯人がチャイルド・マレスターかどうかは不明ですが)

この手の犯罪って、必ず検挙して、必ず厳罰に処してもろて、犯罪抑止ができるようにならんとアカンよな。

我が妻の実家あたりでは、見知らぬ車が通っただけで、集落で話題になるし、いまだにちょっとした外出なら、家の鍵はかけてない。

コミュニティが希薄になると、この手の犯罪は防ぎにくくなってくるのかなと思っています。

いま、わたくしの娘は2歳です。

保育園で、防犯絵本で教育されているらしいのですが、2歳児には、言葉だけじゃどう考えたってだめなんですよね。状況を想像できないんやもん。

「知らない人にはついていかない」て保育園で教えてもらっても

自宅で、「知らない人ってなに?」て聞くし、怖い人=鬼だったり、オオカミ、オバケ、怪獣て概念しかない。

殺される、死ぬって概念もあやふやだから、「殺されるってなに?」て聞かれると、「死んじゃうの」「とぉちゃん、かぁちゃんと会えなくなっちゃうの。嫌やろ」て教えます。

でもね、「なんで、死んじゃうの?」「なんで、あえなくなっちゃうの?」て理解ができないんです。。

もう、GPSで子供の居場所がわかるように、体にICチップを埋めにゃならんのかと思ってしまいます。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-12-09 17:10 | 日々雑感 |
2008年 12月 04日 |
わたくし、道路屋さんであります。

最近の道路屋さんは、危機管理についてもお仕事をいたしますです。

関東でいえば、首都直下型地震が起きたら。。とか、

東海地方でいえば、東海東南海地震が起きたら。。

東北だったら、三陸沖から津波がやってきたら。。。とか

こないだの大雨で言えば、わたくしの親戚が住んでいる岡崎であったように

1時間で150mmの雨が、急に降ってきたら。。なんてのを想定して、災害発生時の

危機管理についても仕事としてやっております。

きょうは、デモということで自分を対象にDIG(Disaster Imagination Game:災害図上訓練)というのをやりました。

b0142354_17164434.jpg


関東の直下型地震の場合の震度分布(古いデータです)だそうです。

埼玉県のわたくしが住んでいるところと、池袋のわたくしが勤めているところは、震度Ⅵ程度です。

まず、わたくしの娘。保育園に通っております。

保育園の建物の中にいたら、アウトやろうなぁ。これは結構ショックやなぁ。悲しいなぁ。

そして、わたくしの妻。和光市ある企業へ勤めております。

ここは、建物も立地も大丈夫でしょう。怪我こそすれ、死ぬことはないやろな。

最後にわたくし。池袋の企業にいます。

実際にDIGをやったのは、わたくしの会社周辺だけです。

うーん。。。。建物からでられない。家族の安否が確認できない。。周辺の被災状況を想定すると、川越街道を使って徒歩帰宅もできない。。。

かなりヤバイです。

妻との連絡方法、保育園への連絡方法、を確保して安否確認くらいはできるようにしておかないとアカンなぁ。。

けっこう、切実な状況ですね。

今後、40年のなかで、必ず、東海東南海地震は起きるそうです。

その40年のなかで、2年に1回のペースで、日本のどっかの活断層が動いて、M6~7の地震が必ず発生するとのことです。

さてさて、「備えあれば憂いなし」ですね。被害を想像して、災害に備えよ。。
[PR]
by tarobowgoo | 2008-12-04 17:48 | 日々雑感 |
2008年 12月 03日 |
きのうは、栃木県は小山から、レンタカーで茨城県の水戸方面まで現場にでてました。

延々、国道50号を走り、途中よく名前をきく小貝川を越えて、筑西市、桜川市と抜けていきました。

現場は、サブかったです。海に面した茨城県だったからなのか、風が吹きすさぶ田んぼの真ん中で仕事をしていたからか、普段いる埼玉県より、かなりサブかったデス。

お昼休みには、郊外型店舗のダイソーがあったので覗いてみました。

そしたら、なんとこれはっというものがあったのです。

最近の100均は、なんでもあるんですね。

b0142354_3471090.jpg


EVAシート10mmと、くり抜き用のポンチ12mmを購入しました。

このEVAシートをポンチでグリグリとくり抜いて、ポッパーヘッドを作ります!

ダイソーを見くびったらアカンなと思いましたです。
[PR]