太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 03月 30日 |
b0142354_23172190.jpg


仁義を果たすために、当初の予定を変更いたします。

そうです。

わたくは、4月から滋賀県に住むことを目標にいままでやってまいりました。

おおもめしながらもやってまいりました。

が、、、、

この会社に入ってからずっとお世話になり、今回の退職に関しても、唯一フォローをしていただいた

K池課長の要請によって、4月15日まで東京に残ることにしました。

いままでお世話になった分、ほんの少しですが、K池課長のお手伝いをして仁義を果たそうと思っております。

さてさて、4月からは、1日~5日までは休暇ですなんとか釣りいきます!!

うーん、娘が「とぉちゃん、あそんでぇ!」と言いそうです。幸せな悩みや。。。
[PR]
2009年 03月 29日 |
九州は小倉で、クラフト工房をやっておられるぽんたさん、学生時代に東池袋界隈にいてはったそうです。

なんとわたくし、その東池袋、大塚界隈の会社に勤めております。。

同じ業界の方がみたら、「あ~。あの会社かあの会社やな」とわかってしまうくらいの狭い業界なわけですが。。

そして、ぽんたさん、学生のころの忘れられない味が、大塚にある「木曽路」という居酒屋にあるそうです。

さて、どんなお店かさきほど、行ってまいりました!

居酒屋なので、当然いまの時間帯はやっておりませんが。。。

b0142354_1239012.jpg


ここかな。。。たぶん。。。

ぽんたさん、どうでしょうか。お店の雰囲気変わってませんか?

わたくしも関東にいるのはあと少し。

いちど、先輩といってみようかな。
[PR]
2009年 03月 28日 |
実は、約10年ほど前、わたくしがまだひよっこだったときから(いまでも十分ひよっこですが。。。)

のお知り合いであられる、デイブさんに以前質問をされました。

わたくしが、質問することはあっても、質問されることなんてめったにないこと!

これは、答えねばと思っております。

デイブさん、ルアーのカラーリングで、ブラックベースに他の発色系の色を重ねあわせる塗装方法がうまくいかないとのことでした。

そこで、回答です!!

ガウラクラフトさんのココをクリック!です。

なんのことはない。わたくしの技術をもって回答するんじゃないんですね。。。

リンク先を教えるだけでございます。

お粗末。。。
[PR]
2009年 03月 27日 |
b0142354_12533145.jpg


さて、年度末も架橋にはいってきました。

おとといは、ひさびさに2徹いたしましたです。

しかも、バリバリ仕事した貫徹です。。。

きのう23時半まで仕事をやってご帰宅です。

まだ30半ばだというのに、押し寄せる歳の波に負けてます。

風呂はいったはいいけども、湯船の中で明け方6時まで寝ちゃってました。

湯船のなかで死んでなくてよかったです。(汗

で、会社にいかなきゃと、朝ごはんを食べてたら、食べてる途中で気づいたら寝てました(爆

おかげさまで、いまはちゃんと会社におります。

年々仕事での徹夜ができなくなってきてます。。

みなさん、「シラフの状態で、こんな信じられないところで寝ちゃってた!」てのありまっか?
[PR]
by tarobowgoo | 2009-03-27 13:02 | 日々雑感 |
2009年 03月 21日 |


やっと、退職のめどがたちました!

けっきょく、4月末の退職になりました。

3月いっぱい東京で勤めて、4月は大阪です。(あれ?まえも書いたかな。。。)

ほんとうにお世話になっている課長へのご恩返しのためだけに、4月はいまの会社で仕事をします。

ほんとに、捨てる神あれば、拾う神ありですね。


ときどき考えることがあります。

ぼくは逃げたのか?

まわりからは、いろんなことを言われます。

辛いことから逃げてないか?

いまの会社にいた6年の歳月を無駄にする気か?


いろんなことを言われましたが、何を軸に生きていくのか。

家族、地元、愛してやまないものは何か。

ブレない自分ってなんだろう。
[PR]
2009年 03月 18日 |


きょうは、滋賀県へ出張でした。

滋賀県とくれば、さきに帰っている妻と子供にあえるかも!と期待して出張に行ってまいりました。

仕事が終わり、多少時間があったので、妻の実家の最寄り駅で待ち合わせです。

2歳になる娘は、わたくしを見つけるなり、「とぉちゃ~ん!」といって、かけよってきました!

もう、まさに「え~が~お、ふりま~いて、かけよおってくうるよ~」て状態でした(笑)

家族って、ええなぁ。

お別れのとき、娘は大号泣でしたけど。。。
[PR]
2009年 03月 14日 |
b0142354_21554287.jpg


明日は引越しです。

といっても引っ越すのは荷物だけですが。。。(笑)

いろいろと片づけをしていたら、

やっぱり、眺めるようの釣り道具は手元に置いておくことにしました。

うえの写真がそうです。

はまっているフライの道具は、おいておくとポッパーの作成とかいろいろとやりたくなっちゃうので

引越しダンボールに行っていただきました。

かなり久々の独りです。

片づけをしちゃったので、マグカップで一杯やっております。。。。
[PR]
2009年 03月 14日 |
~手紙~

けんちゃん、ひさしぶり。
もう旅先で模造刀を買うクセは治りましたか?修学旅行の貴重なおみやげ代を模造刀に注ぎ込んだけんちゃんを思い出すと笑ってしまいます。

人の気持ちを考えないけんちゃんが「女もやりたくて付き合ってるんだろ?」などと失言してお別れすることになったあの日から、もう19年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

思い返してみると、あのころはけんちゃんはとても優しくて、大人びていたなぁと思います。私は素直になれなかったから、平気で「けんちゃんはどうせ胸さえ大きければいいんだよね!」なんて責めるようなことを言ったけど、けんちゃんは「そんなことはないよ。カラダ全体が大事だよ」って優しく諭してくれたのを覚えています。少しヒドイと思ったけれど今でも心に響いています。

私はともかくけんちゃんにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのけんちゃんは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、けんちゃんが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

告白のとき、けんちゃんは「おれにはおまえ以外の女はいらない」って言ってくれましたよね。私もあのころ同じ気持ちだったし、とても嬉しい気持ちなりました。その言葉、本当だったらよかったんですけどね。

総括して言うなら、私はけんちゃんと付き合えたことを、本当に感謝しています。けんちゃんのような人と出会えたからこそ、私は忍耐力が鍛えられましたし、男性選びに慎重になりました。本当に感謝しています。

いろいろ書きましたが、私はけんちゃんが大好きでした。これからもけんちゃんらしさを大切に、そして当時のように猪木のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 将来マッチョになるって言ってましたよね?どうなりましたか?

~終わり~

すげー、当時から、オッパイのことしか考えてない。。。。


これ、yogoreのmakoto。兄さんから教えていただきました。
みなさんもやってみます?

そして、この結果から(どんなけっかや。。)わたくしの恋愛傾向がわかるそうです。。。


【短評】
タフで強気。女性を惹きつけるも、傷つけやすい。特に配慮に欠けた言動が目立ち、傷つけるだけでなく不安にさせる。
【あなたの恋愛事情を考察】
けんちゃんさんは基本的に、付き合っている相手を重苦しく感じて、面倒になるという展開が多いのではないでしょうか。けんちゃんさん自身は「飽きて冷めて別れるパターン」ぐらいにしか思っていないかもしれません。

しかし、こう考えることもできます。けんちゃんさんは、飽きないような対等以上のように思える女性(例えばモテモテな人)を避け、重苦しくなるような相手を無意識に選んでいるか、または相手の自信を奪い相手がおとなしくなるまでファイティングポーズをとっている・・・と。

例えば感情の起伏が激しい人や、萎縮してあまり強く言えない人、おとなしい人や穏やかな人とばかり付き合ってきませんでしたか?これはけんちゃんさんがそういう方向に持っていっているという側面もあるのです。そして、相手と競争しては負かし、自分で負かしたわりに相手の素敵さを感じられなくなっているのです。

ここから言える、けんちゃんさんにありそうな問題点を列挙します。

◆相手を傷つけやすく、萎縮させやすい。
◆自分が振り回されるような相手を無意識に避けるか、相手の自信を奪うまでヘコませる。
◆結果として相手に素敵さを感じなくなり、飽きて別れる。


あながち外れじゃないところが怖いですね。。。。

朝もはよから、会社にきて何をやってんねやろ。。。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2009-03-14 08:03 | 日々雑感 |
2009年 03月 13日 |
きょう(正確にはきのう)、妻と子供が滋賀へ帰りました。

まったくもってのひとりです。

こんどの日曜には、引越し屋さんがきて、家財道具をごっそりもっていきます。

文字通り、ぽつんと関東にひとりになります。

引越し荷物の中には、釣り道具も含まれます。

関東でお知り合いになった方、お世話になった方と一回でも釣りをご一緒したいのですが、

残務整理がおおく、休日がありません。

引越しの日はなんとかお休みがとれました。。

さて、釣りの話しです。

いつもおじゃましている、のんだくれさんのモンスターブログに、ふしぎな動きのするルアーがアップされました。



みなさんも見られていると思います。

なににびっくりしたって、そのストライクシーンです。こんなんよだれがでるくらいのストライクですね。

4回ぐらいみて、やっと冷静にルアーの動きを観察することができました。すごいですね。

で、ルアーの形も公開されているんですが、リアルフォルムなんですね。

ちょこっとガッカリです。

あんだけ、びっくりする動きなんだから、造詣は、アメルアっぽくしてほしかったなぁ。

ボーマーのクロスハッチみたいにするとか、していたらもっとほしくなったのにと思いましたです。


最後に、、、

やっと退職時期がきまりました。

退職は、4月中ごろです。

会社が訳のわからんことをいいだしたのですが、なんとか代休と有給を勝ち取りました!

3月末まで関東にいて、4月1日から大阪の事務所に通勤です。そして、代休と有給を消化します!!

この状態にまでもってこれたのは、入社してからずっとお世話になっている課長のおかげです。

一生の恩といってもいいくらいの状態です。会社とわたくしの間に入ってくれました。

きっちり課長には、仁義をはたします!


さて、ねましょ。
[PR]
2009年 03月 10日 |
とうとう3月も半ばに入ってまいりました!

日々、もめにもめているわたくしでありますが、

先日教えていただいた、「人に大きく、己に小さく、腹をたてず」を実践するときがありました!

というより、日々実践なんですが。。。

あの、おのれの器の小ささを実感するにいたります(大笑)

しかし、歯をぐっと食いしばってくりかえし唱えていると、ある気持ちが浮かんでまいります。

「ああ、この人は、他に頼る人がいないねんな。」
「ほんでもって、素直に頼れないから高圧的に上から目線で言ってくるねんな。」

なんともまあ、わたくしもひねくれておりますが(笑)、気持ちがほんの少し落ち着きます。

b0142354_8543564.jpg


あと落ち着く方法として、職場に釣具を持ち込んでおります(大笑)

↑は、わたくしが産まれて初めて手にしたABUです。ロイヤルパワーといいます。ギア比3.8:1です。

Bass Pro Shopsからでていたリールだそうですが、友人から格安で売ってもらいました。

もう、当時中学生だったので、嬉しくて嬉しくて仕方がなかったですね。

しかし難点があります。ステッカーをはがしてしまったのです。

あの当時、パーミングモデルについている帯ステッカーがカッコワルく思えていたのです。ああ、もったいない。。

b0142354_8583444.jpg


もういっちょ。これは、就職してはじめて購入した5000番です。えらく腐食してますが、

回転もよくお気に入りです!

さて、リール触るのやめて、仕事を開始です!!
[PR]