太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 10月 26日 |
b0142354_9534362.jpg


思い立ったように福井へ行ってまいりました。

残った家族には、申し訳ないことをしました。。。

結果は、

連れて行っていただいた先輩にサゴシが1本

b0142354_9555342.jpg



わたくしは、またまたのあの方

b0142354_9565765.jpg


今回は、フライとルアーの両方を持っていきました。

現地で風がつよくて、ぼくの腕ではフライの大縄を振り回せません。。。

のでルアーを久々にやっておりました。


スズキは回ってきていない。

サゴシがまわってくるものの一瞬です。。

今の時期、たぶんサヨリについているのではないかと想像しております。

ほんで、サヨリは某所で大量に接岸しております。

でも、ここで釣りがしたいのです。

何で釣りたいかとどこで釣りたいか。

これって実は大事です。 魚を釣らないことには上達はないのですが、ことストレス解消という意味では

場所と釣る方法は大事です。

このロケーションで波に心がもまれると、あらゆる欲や悩みも、一瞬ながら無になります。

無心でルアーやフライをほってます。

で結果がついてくればなおよし、結果がフグ大先生だったとしてもです。

フライで言えば、まだまだ考えることがいっぱい。

フライを届ける距離、フライを通すレンジ、フライの速度

どれも足りません。ルアーでの釣果をみると、フライは条件を見たさなすぎです。

さて、思考をどう変えていこうか。
[PR]
2010年 10月 18日 |
b0142354_98298.jpg


昨日

日曜の晩

21時ころ

琵琶湖大橋にいました。

娘が

「とぉちゃん、いまから釣りなんかいったら、つかれちゃって、明日しごとにいけないよ。」

なんて4歳の娘に心配される

わたくしは、アホです。。。。
[PR]
2010年 10月 11日 |
9日

行ってまいりました。

一度だけ、

イワシのボイルがあり、

わたくしの頭も沸騰したのですが、

見向きもされず(泣く)

波のブレイクする付近で「ガツガツッ」とあたるのですが

バックテイルをハゲにされるだけ。。

化繊のストリーマーにチェンジして、

ガツガツッといったときに竿できいてみると

前進したり、後退したり、胸鰭でもぞもぞ動く感じ


またもやフグ責めでした。。。

魚を釣る感覚をわすれそうなくらい釣れないので

こんどは、ルアーでサーフに出撃します

b0142354_11291866.jpg


ほんで、集中力が切れたので、のこりはずっとカニ採りしてました。

b0142354_1130616.jpg


このサイズのガザミ

3匹もにげられてしもた。。。

家族からは、釣り竿じゃなくて、網だけもっていけば?

なんて言われたよ(爆)
[PR]
2010年 10月 04日 |
b0142354_153071.gif


昨日の海水温

25℃

まだまだ高い。。。

b0142354_15492.gif


平年と比べると、1.5~2.0℃ほど高い

8月や9月は、猛暑だったからか、平年より5.0℃ほど高い。。。

どうやら、日本海側のサーフでは、まだダツがいてるみたいです。。

地元のアングラーも、今年の夏は、スズキを見ていないとか。。。

もっと、

ぐっと、

低位安定してくれると、ググッとやる気も起きてくるんですが。。。
[PR]
2010年 10月 01日 |
きのうは

雨の中

和歌山県北部の現場

に行っておりました。

b0142354_12501835.jpg


こんなところや

b0142354_12572796.jpg


こんな感じのところをくるくるとまわって、ゴニョゴニョと計測していきます。

b0142354_1321223.jpg


こんな、でっかいキノコなんかをみつけたり。。。

これ、一緒に写っているのは、わたくしの被るヘルメットなんですが、

あたまがかなりデカイわたくし用のヘルメットよりデカイって。。。。


こんな感じで、雨の中の現場に行ってまいりました。
[PR]