太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 12月 27日 |
b0142354_15154724.jpg


関西に帰ってきて、仕事でもプライベートでも雪を意識することがあんまりなくなってしまいましたが、

先日の、郡山国道管内の国道49号マヒで、イロイロと思い出しておりました。


わたくしのように「雪なし県」に生まれた人間にとって、雪で交通障害が発生するというのは想像できませんでした。

一番印象に残っている雪の仕事は、

平成16年の金沢で起きた交通マヒ対策です。

この手の交通マヒは、太平洋側からやってくる「雪」を知らない車両が原因です。

金沢の場合は、北陸道を使ってやってくる東海地方と近畿地方の車両が原因でした。

今じゃあ

「みちナビ石川」「ユキイロ.com」なんかの冬期道路交通情報がリアルタイムで提供されているので、ひところより交通障害は減っているんじゃないかとと思います。

しかし、先日の郡山国道の交通マヒといい、なくならないんですよね。

いま規制が解除されたとはいえ、関係者の皆様は、気が抜けない状況だと思います。

なんだか固いですが、過去の教訓とデータが蓄積されて、次につながるように備えをしておかないといけない気がしてます。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-12-27 15:48 | 日々雑感 |
2010年 12月 22日 |
b0142354_1692876.jpg


この間、十津川村の現場へ行ってまいりました。

十津川村といえば、

80年代のその昔、田辺哲男プロが

最近では、ガウラクラフトの青芳さんが

釣りをしている某ダムのあるところ。

一般的には、十津川温泉があるところ。

渓流のベストシーズンだったり

BASSのベストシーズンだったりしたら、気が狂ってしまいそうな状況での仕事です。

仕事は、騒音と振動調査
[PR]
2010年 12月 02日 |
29日 30日 1日 と実家の名古屋に帰っていました。

お世話になり、かわいがってくれていた伯父が亡くなったので。。。

68歳

まだまだ、若いのに

最近思います。

自分て何?

自分のドコがオリジナル?

先人が築きあげてきた土俵で勝負させてもらっているだけなんじゃないの?


土俵に乗っかってるのがいけないんじゃなくて

土俵に乗っかって勝負させてもらっていることにちゃんと敬意を表することができているか

考えます。

いつまで経っても、そのでっかい背中を追っかけているばっかりで、

とても追い越すことができない。

釣りについても同じ。。。
[PR]
by tarobowgoo | 2010-12-02 15:36 | 日々雑感 |