人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
保育園の日記帳
2008年 07月 16日 |
娘の通う保育園では、日記帳なるものがあります。

毎日、担任と親とが、保育園と家庭での子供の状況を記入するものであります。

書く内容は、けっこうあります。
①体温(朝起きて一番のもの)
②プールに入れるかどうか
③体調
④寝た時間
⑤ウンチしたかどうか
⑥朝食の内容
⑦出来事
毎日書くものですから、⑦出来事を書くのは、ネタに詰まることがあります。。

こないだ、この日記を書いているときに娘がわたくしの使っているエンピツをみて「エンピツ、か~し~て~!」と言いました。

わたくしは、「まっててね。とぉちゃんが日記書いたら貸してあげるね♪」とやさしく言ったところ、

娘は、『もう~、危ないから、やめなさい。もう~、言うことを聞きなさ~い!』と言いました(笑。

使い方概ね間違ったらへんやんか♪と思い、こりゃ日記のネタにエエワとこの事をありのまま書いちゃいました。このあとどうなるかも考えんと。。。

そしたら、次の日(昨日です)。

残業中、我が妻から携帯メールが。「昨日書いた日記で、保育園がエライことになってんで!」

へっ?さっぱり理解ができません。

詳しく聞くと、どうやら「言うことを聞きなさ~い!」が保育士さんの禁忌言葉らしく、保育園職員全員で会議を開いたそうです。(汗

あらら。。書いた本人も、言った本人もこんなことになるなんて思いもよらなかったです。。。。

結局、だれが”命令口調”で園児と接しているかはわからなかったようです。ま、犯人探しをされるのも困るんで、よかったです。

この日記。娘の園での生活がよくわかって読む分には面白いんであります。

日記を読むといつも娘は、11:30am~15:30pmか16:00pm頃までお昼寝しているようです。

そんなに長くお昼寝したら、夜なかなか寝付いてくれへんやんか!!

なんてことは書きたくても、日記には書けませんね(笑
by tarobowgoo | 2008-07-16 19:29 | 家族仲良く |