人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
今日は、広島
2008年 08月 06日 |
わたくしの父方の祖母は、広島市出身なんであります。

たまたま、祖母だけ愛知県は三河にいた祖父のところに嫁いだため、原爆にはあいませんでした。

原爆後、自分の身内が心配で広島市に向かったそうですが、それはそれは大変な状況だったそうです。

小さい頃の夏休み、毎年、この日と終戦記念日は、祖父母と一緒に黙祷したのを覚えています。

ただ、祖父母は、あの戦争の過酷さを具体的には話さず、「戦争はしちゃならん。するんだったら、負けてはならん。」とだけ残して、かの川を渡ってしまいました。。

むかし、仕事で霞ヶ関にある国土交通省本省にいくことがありました。

彼らも、終戦記念日には、職員全員で黙祷をしておりました。

つくづく今日という日は、祖父母たちが、命をもって体験したことの上に、今の自分がいることを感じます。

そうだ、関東にいるあいだに、靖国神社へいってみようかな。
by tarobowgoo | 2008-08-06 15:02 | 日々雑感 |