人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
ランディングネット失敗まとめ その1
2008年 10月 06日 |
先日、ブログリンクしていただいているルース2191さんから、ランディングネット製作の要点と細かな工程について、お問い合わせがありました。

わたくし、ネットを作ること自体、今回が初めてなので、失敗談を掲載しようと思います。

つぎつくるときに、二の轍をふまなけりゃいいわけで、自分の備忘録もかねてます。

ま、今回の失敗をしなかったら、次回でまた新たな失敗がでてくるわけで、、、試行錯誤ですね。

工程1:型つくり
ランディングネット失敗まとめ その1_b0142354_17274138.jpg
(拡大します)
わたくし、ランディングネットの型は、CADで描いております。これをA3で印刷して使っています。↑コレ、つぎつくるネットの型です。毎日、暇なときにこんな型を描いています。

そして、型には「段ボール」をつこてます。一般的には集成材やベニヤなんかをみなさん使われているようですが、加工がシンドイので、わたくしは、段ボールの3枚張り合わせです。

1枚5mmなので、3枚で15mmです。段ボールなら、はさみやカッターで加工できて、段の方向をうまく組み合わせれば、型としての強度もでます!

【失敗】
さっそくここで、失敗をしております。

最初、カーブネットをつくろうと思い、思いのままにCADで描きました。

が、思いのままに描きすぎて、フレーム材の曲げ時に、曲げる木材の反発で、段ボールが負けました。。。

最低でも20mmの厚さは確保しておかないと、失敗します。

ま、そんな失敗は、わたくしだけですね。
by tarobowgoo | 2008-10-06 17:35 | 手遊び |