人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
滋賀帰還計画?その2
2008年 10月 25日 |
先週、いまの上司との仕事に限界がきたら会社を辞めると部長に伝えたお話はしました。

今週、動きがありました。また、部長と話しをしたわけですが、その問題の上司にも当然言い分があるようです。

部長は、いいました。

「あいつは、『TAMAkenがそんな状態で、オレはどうしたらいいんですか?TAMAkenがそんな状態なら、オレは、もう彼とは一緒に仕事ができないですね。』と言っている。」

わたしからしたら、「逆ギレしよった。」くらいにしか思わないんですが、部長も余計に困っているようです。

部長は、わたくしの上司に「どうしたらいいって、君はいままでと同じでいいよ。」といったそうです。

ここまできたら、部長と上司のやりとりはどっちだって良いのですが、部長は、この上司の過去の部下(つまり、わたくしの同僚)の状況を知りたいらしく、いろいろと聞いてきました。

いまから過去3年で、うつ病になった先輩が1名、辞めた先輩が2名、その上司と仕事をしない約束をとりつけた同僚1名がいることを話しました。

次の日(昨日です)、わたくしを、いまの上司から隔離することが会社の方針で決まりました。

ただ、公の理由は、TAMAkenのうつ病がまったく改善せず、上司を怖がってしまって仕事ができないから。。とするそうです。

なんだかよくわからないうちに、ホイホイホイと話しが進んでいるようです。

上司のパワーハラスメントが公にならないで、わたしの責任でそうなるから、会社からの評価が下がるのと、風当たりが強くなるかもしれない。と部長に言われました。

なんだかよくわからないですが、暫定的にわたくしと上司の席をまずは離して、会社の方針(東京の別部署に転籍か、大阪に転勤)が決まったら異動とのことです。

よかったのかな????あんまり深く考えないようにしようと思っています。




今日は、病院だったので、お医者にこのことを説明しました。

まず、上司からの隔離は、うつ病の治療上正解のひとつだそうです。

で、この躁病の傾向のある上司とまったく関わりを持たないのは無理なので、いまから認知行動療法というのを3ヶ月やることになりました。

この3ヶ月やる認知行動療法が終了したら、具体に異動するように会社と産業医にいいなさいとのことでした。

会社がその認知行動療法の時間(平日に実施だそうな)をくれないなら、会社を休むいいほうほうがあるからね!とお医者は笑ってやりました。

なんか、「耐えられなくなったら辞める」いったことから始まった一連の動きが今週急に加速しましたです。

ま、なるようにしかならないので、流れに身を任せて、やってみようと思っています。

うんうん、きょうも病院の看護師さん、べっぴんさんやったなぁ。(笑)

子供を病院に連れて行っているのですが、病院のスタッフさんの人気者になってます。

いろんな意味で、とぉちゃん嬉しいで!!