人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎坊日記

tarobow.exblog.jp
淡海のナマズのひとりごと。。。
by tarobowgoo
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
認知行動療法 その1
2008年 11月 13日 |
きのうは、会社を休んで、認知行動療法を受けてきました。

朝9時に病院に入って、16時に終了。その間、まったく外出とかは認められません。

なんだか、心療内科なんていう耳障りのいい病院じゃなくて、昔ながらの精神科に通っている感がまんまんです。

いろんな方がいらっしゃいました。結構、若い方が多いです。20代前半の方が。

みなさん病んでらっしゃるのね。。。

ほんで、最初に習ったのは、「うつ」の方に特徴的な思考パターン。

① 根拠のない決め付け(根拠のない思いつきを信じ込む)

② 部分的焦点付け(悪いことばかりに注目してしまう)

③ 白黒思考(正解か間違いか、成功か失敗か、良いか悪いかの二者択一しか考えられない)

④ 極端な一般化(一度だけ起こったことで、将来を悩む)

⑤ べき思考(こうあるべきだと、自分や他人に厳しいルールを課す)


だそうです。

わたくしに当てはめてみると、③と⑤の傾向が強くて、④も多少あります。

認知行動療法は、ストレスの高い状況になったときに発生する、瞬間的な思考と気分、身体反応、行動のうち、

訓練で治すことのできる「瞬間的な思考」と「行動」を変えて、ストレスをうまく避けようちゅうものらしいです。

なかなか、ストレスのときの「気分」と「身体反応」は、自分で意識しても変えられないんだそうです。

さてさて、これからどうなりますか。。

宿題もでているので、気張ってやっていこうと思っております!